旦那と喧嘩はしないけれど、日常生活の中でイラッとすることはある

 

先日はゴルフクラブのグリップ交換でイラッとした笑

 

でも互いに腹の立つ場面があったとしても、その気持ちのまま輪をかけるように言葉を返すことはなくなった

 

どちらかを苛立たせてしまうような場面は気持ちの余裕がないときに起きてしまうから、そんなときは冷静になるまで距離を置く

 

それに普段から穏やかに寄り添い触れ合いながら過ごしていると

そうして過ごせなくなることの方が嫌で

 

どちらかが負の感情を抱いてしまう空気に耐えられなくて早く解決してしまいたくて結局どちらからともなく構いに行く

 

 

私たち夫婦が喧嘩をしなくなったのは諦めとか遠慮とか、そういうことではなくて

 

互いに対して投げやりな感情を持っていないからで、2人の間に亀裂が入るような行為をするのが馬鹿らしいから

 

相手を大事に思う気持ちを日頃から伝え合っていて、話せば理解し合えることを分かり合っているから


 

 

これは先日の話↓

 

私は自分でグリップ交換をするから慣れているのだけれど

いつもはショップに頼む旦那も初めてやってみると言い出し、やり方を教えた

 

旦那は慣れない作業で手順も間違えたため上手くいかずにグリップが動かなくなる前に1度引き抜いてやり直すことにした

 

それなのに旦那は

やっぱりこっちの方が良かったかもな

 

後から説明書を読みながら、まるで私の方法が悪かったかのような言葉を口にした

 

 

私が今まで何回やってきたと思ってるの?真顔

 

 

もちろん作業は、一からやり直し...

 

腹が立った私は

じゃあもう手伝わないから勝手にやって

 

手伝うことを放棄してその場を離れた

 

その後、気まずそうに次男を呼んで手伝わせた旦那w

 

そして何とか作業を終え、私の様子を伺うように何やら話し掛けてきた

 

話す気になれなかった私だけれど、それなりに返事をしながら少し距離をとってソファーに座っているうちにふて寝した

 

いつの間にか旦那も昼寝をしていたようだった

 

 

私の方が先に目を覚まして、その寝顔を見ていたら寂しくなって旦那にイラついたことが馬鹿らしくなってきた

 

誰だって上手くいかないときは気持ちが焦ってしまうし普段のような気遣いはできなくなるもの

 

旦那は旦那で、やり易い方法を見つければいいのだし

 

説明書を読んでやってみたら?

と始めは基本のやり方で自力でやってもらえば良かったタラー

 

そして大人気なかった自分の態度も反省しながら結局寝ている旦那にくっつきにいった笑

 

きっと

 

あの言い方は良くなかったな

また苛立たせるようなことを言っちゃったな

 

悪かったと思う気持ちは私の様子を気にしていた旦那もしっかりと感じている

それは伝わった

 

 

起きたのか

 

目を覚ました旦那は、いつものように甘える私を安心したように抱き寄せて頭を撫でてくれた

 

グリップできたの?

できたよ

次からはすんなりできると思う

そっか、なら良かったけど

あの道具外さないでグイグイ押し込むからどうなることかと思ったよ

あれ、外すの忘れたよな

タイミングが分かんなくてさ

(旦那)は、あれ使わない方がいいみたいだね

うん、そうかもな

初めてやるから難しかったわ

そのうち慣れるよ

でも1人じゃ大変だからまた手伝ってな

うん、1人でもできるけど

誰かいてくれた方が助かるなって私も思ってた

だよな

 

旦那なりに謝罪の気持ちを伝えてくれたように思えた

 

こうしてすぐに仲直り飛び出すハート

 

 

現在の旦那は私に対しては甘々だからイラつかれることは全くない

 

でも思春期の次男とよくぶつかり合ってるかな...

 

次男がツッコミのように言い返すから見てると面白いのだけれどw

 

長男は素直で何でも卒なくこなして我関せずだから旦那に何か言われることもないし、それを見ている次男は「俺は可愛がられてない」なんて面白くないらしいw

 

 

まぁ、平和です笑