再構築は相手次第とは言ったものの

 

私の気持ちを立ち直らせてよ

何とかしてよ

 

こういうのは良くないと思う

 

自分の気持ちを立て直せるのは自分しかいない

 

誰も解決してはくれない

 

 

誰かに立ち止まらされているわけではなくて、そこに立ち止まり続けているのは自分自身だと

 

そこに気づけたら何か変化が訪れると思う

 

 

私は推しと親友の自死から

 

自分は生きているのだからどんな風にでも生きられる

悲しみにくれている場合じゃないと思った

 

生きているのが辛いのは辛くなる場所に自分が身を置き続けているから


考え方次第だと思う

 


仕事をして稼げば生きてはいける

 

あれもこれもと欲を出したらキリがない

 

前を向くのではなくて、考え方や口癖を変えたら景色が違って見えてくる

 

 

私は何か嫌なことが起きたときには、こんな言葉を出してみる

 

ま、いっか

まぁ、いいや


そう思えるようになったことで完璧主義だった自分の生き方が楽になった


まず、いま自分が手にしているものに感謝する 

 

生きていること

ごはんを食べられること

住まいがあること

 

全て有難いこと

 

全部当たり前じゃないこと

 

その一つ一つが幸せ

 

 

ブログに気持ちを吐き出すのは悪いことではないけれど、愚痴は何も生み出さない

 

配偶者が不倫真っ只中で、あれこれ悩むのは当たり前だと思う

 

でも終わってからも、そこから抜け出せずに不満と愚痴を言い続けている人は現況が変わっていないような気がする