世の中には理不尽なことがたくさんあるけれど

 

それを悲観して訴え続けて責め続けて何か変わるのだろうか

 

 

権利を振りかざしても、相手にそれに応じる能力がなければ意味がないし

 

自分の望み通りの選択ができない事情があるのかもしれない

 

様々なものを抱えて、そこから抜け出せないのかもしれない

 

 

でも明日、自分の人生が終わってしまうとしたら?

 

自分の思い描いた未来と違った現状のまま一生を終えることに後悔はないの?

 

 

私が一人前に稼げるようになったとき

 

1人で生活ができるのなら、もう旦那と夫婦でいる必要はないと思った

 

旦那は私のその気持ちの変化に気づいていた

 

1人で生きていこうと思い始めた私と、1人では生きられないと思った旦那


それぞれの転機で関わり方が変わっていった

 

 

すると旦那は私という存在の大きさを思い知らされたのか手放すまいと必死になり今の関係性に至る笑

 

 

誰だって充分な稼ぎがあったら1人で生きられる

 

自立すれば選択肢が広がるのは確かだと思う

 

それでも一緒にいたい人なのか

別の人生を歩みたいのか

 

冷静に判断ができるようにもなるかもしれない

 

 

でも一つ言いたいのは何があろうと暴力はダメ

暴力を振るうような人と添い遂げるかどうかを考える余地はない

 

大切な人に手を上げる人なんていないのだから