婚姻制度って何なんだろう

 

日本は一夫一妻制

 

一度に結婚できる相手は一人のみ、そのため既に法律婚状態にある男女は離婚等により当該状態を解消しない限り、別の異性との婚姻届を提出することはできない

 

夫婦には、法律上互いに貞操を守る義務がある

 

配偶者以外の人と自由な意思のもとに性的関係を結ぶことは不貞行為となる

 

 

異性カップルには当然のように認められている制度

 

同性カップルは、この「結婚」ができないために様々な壁に阻まれている

 


不倫されても慰謝料は微々たるもので

相手がしたこと、相手の名前や顔を晒せば名誉棄損と逮捕される

 

相手を訴えるためには、探偵、弁護士を雇い高額な料金が発生する

 

泣き寝入りするしかない人がほとんど

 


愛する人と結婚して子どもを授かり育児に奮闘しながら仕事を続け家庭も守ってきた

 

真っ当に暮らしてきただけ、それなのに不倫された

 

悪妻だから不倫された

 

そんなケースは少ないと思う

 

 

何の信用もなくなった夫と家族を続けていく

平穏な暮らしを奪われ離婚して子どもを養っていく

 

どちらの選択だって辛い

 

今まで自分が努力して手に入れた幸せな暮らし、築いてきたものを一瞬にして失うのだから

 

 

不倫者たちは微々たる慰謝料を払うだけ

 

ほとんどの不倫者は何のペナルティもなく誰にも知られることなく変わらぬ生活を続けていく

 

こんなにも理不尽なことってある?

 

 

不倫がこんなにも軽んじられている世の中で法律婚に何の意味があるの?

 

婚姻制度に守られるべき配偶者の権利も必ず守られる法律でなければ何の意味もないでしょう?

 

今のままでは、やったもん勝ち

 

理不尽な扱いを強いられている同性カップルにも申し訳ない制度