再構築にはサレ側の努力が必要だと言われているけれど

 

不倫相手には頻繁に連絡していたくせに

良い思いをさせていたくせに

○○していたくせに

 

シタ側が、こう思わせてしまう言動を繰り返していては再構築など叶わないと思う

 

 

以前と同じ自分ではダメなのだと、シタ人自身に気づかせる必要がある

 

 

旦那は寝ている途中に物音がしたり起こされると機嫌が悪くなる人

 

寝ているところに私が触れたり体を寄せたとき

 

なんだよー寝てたのにムカムカ

起こすなよムキー

 

こんな反応をされたこともあって寝ている間は一切触れるのをやめた

 

でも今は違う

 

「私は大切な人、失いたくない人」

そう旦那の心に刻まれているであろう今は

 

寝ているところに私が触れたり、そっと抱きついても

ん?どうした?

甘い声で抱き寄せて頭を撫でたり

無言で抱き締めてくれる

 

私に対する口調は常に甘く優しい

私に向ける表情は常に穏やかで柔らかい

いつでも私を優先してくれる

 

だから私も旦那に対して同じように接することができる

 

旦那にとって私は特別な存在なのだと日常で感じとれるようになったことで気持ちが楽になった

 

これもまた旦那も同じだろう

 

 

言葉や上辺の取り繕いだけではなく目に見える仕草や行動に愛情が込められているかどうか

 

それが自然と伝わるかどうか

 

自分の態度一つで今度は本当に大切な人を失うかもしれない

もう二度と傷つけたくない

 

シタ側にこの気持ちが芽生えたら声を荒げたり逆ギレなんてできるわけがない

 

自分の過ちを心から後悔し大切な存在だと気づいた相手に、ぞんざいな扱いはできないはず

 


私が泣き悲しむ様子を見たり傷ついた理由を聞いたりしながら、旦那もその気づきを得るまでに6年以上掛かった

 

いつになったら...と嘆いているサレ妻さんたちがいるけれど

 

シタ側の行く先を見守り続けるサレ側の努力と忍耐は相当なもの


シタ人が変わるきっかけとしては、やっぱり離婚が現実的になるかどうかではないだろうか


サレ側が口では相手と別れないなら変わらないなら離婚などと言っても、シタ側には何も響いてはいなくてそんなことにはなるはずがないと思っているからズルズルと不倫を続けたり、向き合う努力を怠るのだろう


旦那さんに養われている立場の人には難しいことだけれど、対等な立場にならない限り向き合うことはできないのでは?


不倫夫たちは自分が捨てられる立場になることでやっと目が覚めるのだと思う


 

旦那は私と気持ちがすれ違い上手くいかなくなっていたところに言い寄る女が現れ手を出した

 

同窓会での再会、趣味での出会い、社内不倫

 

都合よく手を出せる相手が現れ流された、大半はそうして始まる不倫

 

 

奥さんと仲が良いのにマッチングアプリで相手を探す、女漁りをする

 

奥さんとレスではないのに風俗を利用する

 

良き夫、良き父親を演じながら裏の顔を持ち平然と不貞行為をする

 

家庭が上手くいっているのに他の女を抱く...

 

そういう浮気は異質のように思う

 

恋愛依存?性依存?

 

サレ側の努力でどうにかなる問題ではないのでは?

 

 

元々キャバクラ通い、風俗通いをしていた人

異性にチヤホヤされることでストレスを解消して生きてきた人

妥協で結婚して理想の相手と出会ってしまった人

 

様々な不倫、再構築があるとは思う

でも自分の思い描いた未来に向かって添い続ける必要がある人なのか

添い続けていきたい人なのか

 

それは見極めた方がいい

 

 

やたらと自分軸を推しまくる人がいるけれど考え方を履き違えている人もいるような気がする

 

夫は夫、自分は自分で好きに暮らせばいい

夫の不倫が終わらないなら見て見ぬふりをすればいい

夫を気にするのは他人軸だから放って置けばいい

 

それは自分軸でも何でもない

 

自分はこんな未来を歩みたい

そのために人に左右されることなく行動に移していくこと

 

その未来に向かって旦那さんと対等な立場で物事を考えること

 

それが自分軸なのだと思う