仕事から帰宅していつも通りに過ごすうちに気持ちは落ち着いた

 

こんな日に限って旦那は残業

 

 

ただいまー

 

様子を伺うように帰ってきた

 

おかえり

 

今朝の低めのテンションからどんな態度で出迎えたらいいのか分からなくて

先に食事を済ませた分の食器を洗いながら俯いて返事をした

  

旦那の夕食を用意しているとカウンター越しに話し掛けられた

 

(次男)にホワイトデーのお返し頼まれてなかった?

うん、マカロン買ってきた

他には?買わなかったの?

 

この店は、お気に入りのロールケーキがある店だから

 

ロールケーキも買ったよ

後で食べる?でも苺もあったね

両方食べたい

 

普通に接する私に安心したのか、甘党の旦那は子どもみたいな顔で笑った

 

ご飯できたよ

おー、ありがと

 

いつもなら私は向かい合わせに座るけれど

ダイニングのベンチに座る旦那の隣りに寄り添って座り肩に頭を乗せた

 

私の気持ちを察したように腰に手を回してくれて

2人きりだったから

暫くの間、ぎゅーっとして

 

そのまま話し始めた

 

仕事中、眠くならなかった?

めっちゃ眠かったよ

俺、今日1日中ムスッとしてたと思うわw

 

そうか...大変だったね笑

昨日眠れた?

寝れなかったなぁ

 

そっか...

 

前日の夜、私は言いたいことを言って、また少しスッキリした

 

でも旦那はそれを受け止めて改めて振り返って

 

時間が経った今だからこそ

 

自分がしてきたことの酷さや愚かさが、もろに心に刺さっていくみたい

 

心底疲れた顔をしていた

 

 

私と同じ苦しみを味わえ、とは思わない

 

でも、そのぐらい互いの心に傷を作ることをあなたはしてしまった

 

 

自業自得なんだけれど

旦那の辛そうな顔は私だって見たくはない

 

できればこういう時間は持ちたくない

 

 

この日は私も寝不足で疲れていたし旦那も疲れきった顔で寝室へ入ってきて

 

遠慮がちに私にくっついた後

おやすみのキスをしてすぐに眠った