旦那の名前が「やまと」だとして

 

親しい人たちは皆「やまちゃん」と呼ぶ

 

「やまと」と呼び捨てで呼ぶのは私と家族だけ

 

 

Mは、どうしても自分だけの特別な呼び方が欲しかったのだろう

 

「やまと」の「ま」を取って

 

「まーちゃん」

 

旦那をこう呼んでいた

 

苗字で呼んでいたのが「まーちゃん」に変わっていた

 

 

皆と同じ「やまちゃん」ではなく

 

「まーちゃん」

 

私からすればこれだけで立派な浮気の証拠

 

女には分かる

 

 

そしてこれが長男のあだ名と同じなのだ

 

 

長男と同じあだ名でMから呼ばれていた旦那

 

どんな気持ちだったのか


余計に許せなかったし吐き気がした

 

大切な子どもの名前を汚された

 

 

「まーちゃん」

長男がこう呼ばれるたびに思い出してしまう

 

私の頭から離れることはない