2016年を迎える正月

 

旦那が年末年始を義実家で過ごさなかった

結婚後、初めてのことだった

 

 

毎年している餅つき、初詣はどうするのかと義母から私へ事前に連絡があった

 

(旦那)が仲間たちと旅行に出掛けると言っていました

私たちだけ行くわけにはいきません

 

こう伝えたけれど

 

(旦那)のことは当てにはしてないのよ

(私)ちゃんと子どもたちだけでも来られない?

(私)ちゃんたちにだけでも会いたいの

3人だけでいいから来て欲しい

 

義母からの何度もの連絡に根負けした私は結局子どもたちを連れて1日だけ義実家で過ごした

 

 

旦那が他の誰かと旅行へ出掛けているのに義実家へ行く

 

こんなに惨めなことはなかった

 

 

家族より親よりも女

 

自分たちまで無下にされたことに怒り心頭の様子だった義母から正月過ぎに

 

旦那宛ての手紙が届いた

 

 

旦那が読んだ後に置かれていたその手紙にはこう書かれていた

 

何があったの?
最近の(旦那)は異常に見える

趣味の仲間に振り回されて何にそんなに夢中になっているの?
何か弱味でも握られてるの?

そう思うぐらいに自分のしていることはおかしいことだと気づいてる?

年末年始に家族を置いて出掛けて親にも顔を見せないなんてどうかしてる

家族をほったらかして遊び歩いて何をしてるの?


そんなに好き放題にするお金がどこにあるの?借金までしていないでしょうね

子供はあっという間に手が離れて失った時間は戻ってこないの

もう親になったんだから馬鹿なことばかりしていないで家族を大事にしなさい


老い先短い私たちの願いです
 

 

不倫真っ只中の旦那の心には何も響かなかったのか

 

 

私たちは次の正月も義実家へは行かなかった