2014年の試合の遠征先のこと

 

その場所は義両親が生まれ育った土地で旦那も幼少期を過ごし、親戚も住む土地

 

毎年、家族揃って出掛けていたその土地には予定が合わずに暫く行けていなかった当時

 

たまたま旦那の趣味の試合の地方予選が行われた

 

 

まさかホテルの部屋あの子と一緒だった?

それは絶対にない

 

でも部屋に来たのかもしれないよね?

部屋でH君たちと飲んだって言ってなかった?

 

飲めないのに無理して飲んで酔っ払って手出しちゃったの?

私はそこから始まったと思ってる

飲んだけど...

そんなことないって...

 

あの頃からすごくなったもん

あの子のタグ付けが

 

そうだったっけ?

 

私それでアカ消したんだよ

辛くて

 

そうだったんだね、ごめんね

 

あの子性格悪いよね

当てつけみたいにタグ付けてきて

 

あんなに写真上げられてたのに気づかなかった?

 

え?!どんな?

 

何焦ってんの?

やっぱり何か隠してるんだね

 

隠してないよ

 

2人きりになったことないって言ってたけど

2人でご飯食べてる写真もあったもんね

 

うん、ご飯は食べた

 

2人きりになってるんじゃん

ほら嘘ばっかり

 

ごめん

 

ゲーセンでも遊んでたよね

楽しそうに笑ってた

あの頃、家にいるときは全然笑わなかったのに

 

入賞者の記念写真もニコニコしてた

あの子とくっついて並んで

 

すごく嫌だった

 

私は1人で子どもたちをみてたの

惨めだと思わない?

 

私といると笑わない(旦那)が、あの子の隣りではニコニコ笑ってたの

 

泣きながら伝える私を見て旦那は苦しそうな顔をしていた

 

ごめん、傷つけたよな

 

大変な思いもさせて

本当に申し訳なかったと思ってる

 

それであの店に連れて行ったでしょ?

(旦那のお気に入りの店)

 

「全部すごくおいしい」ってあの子がコメント書いてた

あれも当てつけ?

 

私があの店の(旦那)が1番好きなお菓子が苦手だから?

嫁はこれ嫌いなんだよ

全然合わなくて、とでも言ったの?

 

言ってないよ

(私)が、あの味が苦手なのは当たり前だよ

育った土地が違うんだから

 

私はあの土地に行くたびに2人のことを思い出す

 

試合のために行ったんだけどな

(私)と出掛けるときとは目的が違うよ

試合のついでに行っただけで楽しむためじゃないから

 

でも楽しんでたじゃん

私からしたら遊んでたのと一緒だよ

 

練習も試合も遠征だったとしても、私の知らない思い出を2人が共有してるでしょ?

2人の思い出はこれからも消えることはないの

そこが嫌なの

 

浮気してたって認めてくれないけど

あの頃は私と過ごすより仲間たちとあの子とたくさんの時間を一緒に過ごした

 

それを選んでたのは(旦那)だよ

 

それは事実でしょ?

 

あの子を優先させてた、私よりも特別な存在だった

私からしたらそう思う

 

その気持ちは分かってくれる?

 

特別なんてそんな...

 

でもそうか、そうだよな

それは嫌だよな

 

うん... そういうことになるよな

嫌に決まってるよ

 

分かったごめん

 

 

何日にも渡って、これまで詳しく聞かなかったことを旦那に聞いた

 

納得できたわけはないけれど、以前とは違って

私も悪かったかのような言い方をされることはなかった

 

苦しそうな顔で涙を堪え言葉を詰まらせながら謝る旦那を見ていたら反省しているのは伝わってきた

 

 

この日からは私のこれまでの気持ちを伝えていくことにした