私に暴言を吐いた頃のシタラリの旦那がMと仲間たちとの時間に夢中になっていたのは事実で

 

当時の私が証拠を掴んで騒ぎ立てたところで旦那はMを選んでいたに違いない

 

あの頃の私ではMには太刀打ちできなかったのだと思う

 

 

私たち夫婦の関係は一緒に生活をする同居人

そんな関係になっていた

 

愛する人、大事な人

そんな感覚はなくなっていた

 

不倫真っ只中の旦那の中には私と子どもたちを想う気持ちはなくなっていて

 

Mと仲間たちのことしか頭になかった

 

だから私たちを蔑ろにして裏切り続けた

 

モラハラをして、経済的DVまでして別人のようになった

 

 

でも、あんなことになる前

旦那から見た私は別人のように変わってしまっていたのだろう

 

旦那の優しさに甘えて感情をぶつけ帰りたくなくなる家庭にしてしまった責任は私にもある

 

 

それでも自分の行いを後悔している今の旦那は

 

あの頃の(私)があんな風になったのは俺が悪かったから

 

全部任せっきりで何でもかんでも押しつけてごめん

 

たくさんのことをやらせ過ぎてた

 

あんなに自分勝手をした俺を見捨てないで今も一緒にいてくれるのが信じられない

本当にありがとう

 

今は家族を一番大事に思ってる

 

今の俺が見ているのは(私)だけ

ずっと一緒にいて欲しい

 

これから先、俺から離れることはないし

(私)に嫌だって言われても離れない

 

あの頃のことは本当に後悔しかない

ひどいことをしたと思ってる

忘れて欲しい

 

もう傷つけることはしない

バカだった

 

私にも非があるような発言は一切なくなった

 

仲間と遊び歩いていたことやMや風俗のことは黒歴史になったようだ

 

 

私のスマホのロック画面は幼い頃の息子たちが手を繋いで歩く可愛い姿の写真

 

(私)のロック画面あるだろ?

うん

 

あの写真、俺がいない頃のなんだよね

そうだね

 

だからあれが目に入ってくるたびに

(長男)たちのあんなに可愛い瞬間を見逃してきたんだって

俺は、あんな時期にバカなことをやってたんだって思って苦しくなる

 

反省してる

 

(次男)と俺の写真なんてほとんどないんだよ

 

俺以外の3人の写真はいっぱいあってさ

 

長い間、好き勝手して時間を無駄にしてたよな

 

もう、あいつらは大きくなってて

あの頃のあの可愛い姿を見ることはできないんだよな

 

最低なことして一緒に過ごしてあげられなくて本当に後悔してる

 

バカだよな

 

旦那の目には涙が滲んでいた

 

だから今あいつらが一緒に過ごしてくれる間は、その時間を大事にしたい

 

 

心からの後悔なんだと思う

 

 

私は毎日が大変で苦しくてどうしようもなくても、幼い2人を喜ばせるためにワンオペの育児を頑張った

 

1人で公園へ連れて行き、家族揃って遊んでいる周りの親子を見て虚しい気持ちになっても

楽しそうに遊ぶ子どもたちの笑顔に救われた

 

 

サレる側にも原因はある

 

そうなのかもしれない

私も思いやりに欠けていた部分があった

 


でも、あの頃の私は毎日を精一杯に生きていた

あれ以上はどうすることもできなかった

 

後悔はない

 

 

頑張ったんだもん、私