別居生活が終わり、また4人での暮らしに戻った


旦那の様子が穏やかになったことで何となく落ち着いた生活が戻ってきた

 


私は頼んでもいないのに

平日に帰りが遅くなりそうなときには連絡をしてくるようになった

 

わざわざ電話をかけてきて

 

(上司)さんに誘われたから飯行ってくる

 

それは仕事帰り、数ヶ月に1、2回程度の誘いで行っていた同僚との食事

 

 

週末に出掛けるのも趣味の練習が1回だけになった


その日の帰宅は相変わらず深夜になることはあったけれど

 

行ってくるよ

 

出掛けるときは必ず私の顔を見て声を掛けていった

 

 

あれほどまでに肌身離さず持っていたスマホはテーブルに置いたまま、ほとんど触らなくなり

 

落ち着きなく出掛けることもなくなった

 

 

子どもへの接し方も以前のように優しくなった

気づけば子どもたちとじゃれ合って過ごしていた

 

 

私が何をするのにも感謝の言葉を口にするようになった

 

ありがとう

悪いね、助かるよ 

 

どんなに些細なことにでも、ありがとうを言ってくれた


 

元の旦那に戻ったというよりは他人行儀と言えばいいのか

私に気を遣いながら暮らしているのが感じられた


でもそれは私にとっても心地の良い距離感だった