皆様、こんにちは。

 

今回は私自身が使用頻度の高いクランクベイトについてご紹介します。

 

◇モカDRSS

・ウェイト:2.3g

・長さ:30mm

・フック:クラッチフック 前:#8 後ろ:#6

 

大きさはフルサイズよりもやや小さめのクランクで、主にスプーンで探り終わったあとに投入しています。

スプーンよりもゆっくりと巻いてこれるため、より活性の落ちた場面での使用が中心です。

 

モカDRにはSS(スローシンキング)とF(フローティング)で2種類ありますが、より水押しが弱くアピールを抑えられるSSを好んで使用しています。

 

中でも、1日の釣行で必ず投入するカラーを4色抜粋してご紹介します。

 

①アピールカラー → 黒まんじゅう

②グリーングローカラー → 2014ノブ

③レッドグローカラー → 2015ノブ

④弱アピールカラー → ココア

 

 

①黒まんじゅう

スプーンのあと、最初に投入するカラー

そもそもクランクを投入するタイミングはマスが食い渋っているときが多いため、強すぎるカラーはあまり使用していません。

黒まんじゅうは超人気カラーのため認知度も高いと思いますが、その人気通りにかなり使いやすい信頼のカラーです。

 

 

②2014ノブ

アピールカラーで反応が良くない時、次に投入するカラー

グリーングローは魚を寄せる力が強いため、活性が落ち気味のタイミングで投入すると力を発揮すると思います。

 

 

③2015ノブ

②の次のローテで投入することが多いカラー

見た目は②と似ていますが、②はグリーングロー、③はレッドグローです。

レッドグローは食わせの能力に優れています。

人によって②と③の投入タイミングが異なることがありますが、私はグリーングローを始めに試し、反応が悪かった場合にレッドグローを投げています。グリーングロー、レッドグローのどちらかに良い反応が出ることが多いです。

 

 

④ココア

かなり落ち着いたカラーのため、モカDRSSのカラーローテの最終地点で投入します。

これでダメならちびパ二クラ等のマイクロクランクに移行します。

 

 

以上、モカDRSSのご紹介でした。

他にも良いカラーがたくさんありますが、一旦この4色があれば楽しくカラーローテーションできると思います。

 

それでは、今後とも宜しくお願いします。