千葉県我孫子市在住の徳岡です。

通称HAJIMEです。

私は、日本酒と魚が大好き人間です。

昨晩は島根県を代表する名酒

王祿酒造  純米吟醸の渓を初飲み

酒の肴として コハダの酢〆のお刺身

この組み合わせで大満足しました。



日本酒と刺身はなぜこんなに
合うんだろう。
因みに醤油は、千葉県の醤油
下総醤油です。
下総醤油は私の一押しです。


実は刺身は勿論大好きなんですが
刺身のツマも大好きなんです。

お口直しにもなるし味のアクセントにも
いいですね。殺菌効果や食欲増進も

器は、千葉の千倉に工房がある
大場匠 さんのガラス食器で
涼を感じます。



王祿酒造のお酒は、物凄い拘りのあるお酒で
米は無農薬米です。水は島根の綺麗な
井戸水や渓流の水を使用してます。
出来たお酒は温度管理を徹底
販売先に冷蔵庫がないと出荷しない
という徹底ぶりです。



家飲みは、自分が好きなように
出来るので楽しく味わえますね。