いつもは夕食後はさっさと自分の部屋に引き揚げる息子。





昨夜はリビングで黙々と高認試験の願書を書いていました✏️





私はノータッチで夕食の片付けをしてたら息子から質問が。





オレが中学に入学したのいつ?




えー、わからないのー⁈

2019年だよー





それはわかるわ。平成か令和かどっちよ?





あーそっか、、、

令和になったのはたしか5月だったから、中学に入学した4月はまだ平成だね…

平成31年かな🤔

わかりにくいなら西暦で書いたら?




それが昭和か令和しか選べんのだわえー










あらまあ驚きその年の途中から元号が変わるのって、ややこしいわ〜




こんなの西暦で統一してくれた方が、間違いが減っていい気がしますが、、、、、、泣き笑い







あとは受験料分の収入印紙買って、写真撮って貼ったら願書郵送できます。





高認試験の受験料ですが、


7科目以上は8,500円
4科目以上6科目以下は6,500円
3科目以下は4,500円




息子の場合は1科目受験で、受験料は4,500円です



上差しこれ、すごく損した気分になりますチュー




1科目だけなら1,500円とかにしてくれたら嬉しいのに爆笑











学校の方は、息子メ始業式から今日までの4日間で、すでに1日欠席しましたもやもや

9日に久々に登校したら、体が痛くなったそうでダウン⤵️

今年一応受験生になろうとしてるのに先が思いやられる、、、、、、えー?







息子が通う単位制定時制高校は、4月中旬過ぎてから通常の授業が始まります。


それまでは毎日オリエンテーションやら身体検査やらが続くんです。


これが曲者で授業じゃないからと気を抜くと特別活動とやらの単位が取れなくなります指差し


息子は昨年やらかしてくれて特活の単位を落としました💦

 



卒業するには履修科目の単位認定と、この特活単位3年分が必要だそうなので、来年高校4年生になる可能性も大の息子には絶対必要な単位。



今年度は大学受験を念頭におきながら、高校の出席状況も気を抜けません笑い泣き





春休み中の息子ステイホーム生活でかなりストレスが溜まった私は、食べることで発散してしまい2.5キロの体重増加滝汗




息子よ、お前は母のストレス&幸せの根源だわ笑い泣き