昨日は息子の起立性調節障害での通院日でした。




クリニックは主要駅に隣接していて家から車で30分ほどです車




駅に近づくにつれスーツ姿の若い男女が多くて、
そうか、4/1だから入社式の人が多いんだ😮と気づきました。





すごくフレッシュで、ピカピカのスーツを着た街行く若い人をみてるだけで、爽やかな気分になれました桜

 



1年後に息子も大学の入学式だといいなぁ、なんてチラリと思いました🥲





息子、高校2年次は選択科目の美術&音楽の単位は落としましたが、崖っぷちだった他の必修教科は踏ん張った甲斐あって全て単位取れました😮‍💨




今年度分をちゃんと単位取得出来れば、もし大学落ちて、来年高校4年生になっても楽に過ごせそうです笑い泣き






大学受験については、、、


近日中に申し込んだ大学のパンフレットが全て届くので、それ見てからオープンキャンパスをどうするか決めようと息子と話してます。



今のところ6月と7月に5校くらいオープンキャンパスに行く予定です。




肝心の学部については、かなり理系に傾いてきたらしいですポーン





しかしG大学の文学部が捨て難いと、、、驚き




去年のオープンキャンパスで講義を受けて、メチャ面白かったから、けっこう行きたい気持ちがあるそうで😅
 一緒に参加しましたが、名物教授の講義はマジ面白くて私も通いたくなりました。でも他の先生はどうかわからんけどな〜口笛




なので息子の今の気持ちは、工学部と文学部の両方を受けるビックリマークになりつつあるとか滝汗





そうすると、受験科目が違うから勉強すること増えるけど、それでもいいらしい🤣





で、今年ダメなら来年高校4年生になればいいだけのことだから、滑り止めは受けずに行きたい大学だけに絞るらしいです。
 



息子メは今さらしっかり勉強する気はなさそうで、受験するのは私大だけにするとか。
 
 学費面を考えると、国公立に挑戦してくれないのはチト悲しい母ですが、息子が大学に行こうとしてるだけで嬉しいのでヨシとします泣くうさぎ




ただ、昨今の複雑な大学受験を効率よく乗り切るためにも私としては塾に行って欲しいのですが、それはウンと言わない息子絶望




まずはYouTubeで勉強してみるらしいです。




それはいいけど、1つの学部でも前期後期とか、3科目受験やら5科目受験やら何やらをどう選ぶのか、自分で対策出来るのかしらん?





なんかうちの息子って、崖っぷちにならないとやらない感じだから、来年があると思って今年は試しに大学受験するだけなのかも、、、真顔




今息子が考えてる大学5〜6校全部受けたら、受験料だけで20万ほど。



もし息子がちゃんと勉強して受験するなら、喜んで(?)出しますが、運試しで20万捨てるのはチョット抵抗がある、、、泣き笑い






そうそう、息子に大学のオープンキャンパスに1人で行くのか聞いてみたら、




ううん🙂‍↔️




誰と行くの?
(もしや一緒に行く友達出来たか⁈)





お母さんとほんわか



(やっぱり・・・)ショック






半分嬉しくて半分ガッカリした母でした笑い泣き

 息子が親離れするのはいつになるのか、、、

 これも私のせいなんかな⁈チーン