夫と2人で老人ホームにいる義母に会いに行ってきましたおばあちゃん

 
 



義母は孫(息子)の顔が見たかったようで、開口一番、




◯◯は?




寝てたから置いてきた😴




そうか、○○は今年高校4年になるのか?




エッ? 違うよ、高校3年になるんだよ


 



突然高校4年とか言われて私ビックリ💦



義母、息子の顔を見るたびに高校だけはちゃんと卒業しないとな!と言うので、お正月に会った時に高校に4年通うことを息子が自分で話したらしい🤣





ついでなので今年大学受験して合格したら高校を中退して大学に行く予定だということも話しておきました。


 



そのまま話をしていたら義母がいきなりビックリ発言を🫢



この前、○○さんが亡くなった。

突然で驚いたわ。あそこの息子、まだ資格取ってなかったそうだわ。大変だ。



  


◯◯さんは、以前義父の会社がお世話になってた会計士さん👨🏻‍🏫
 



◯◯さんの一人息子は、県内トップの高校から東京大学に進学した優秀な頭脳の持ち主。
たぶんもう30代半ばくらいかな、、、





将棋が好きで、本当は東大進学じゃなくて将棋のプロ棋士になりたかったけれど、奨励会に入るのを父親に大反対されて、泣く泣く東大に行ったと聞いてました。

 

プロ棋士じゃ食べていけんだろうからって、父親が将棋の道に進むことは許さなかったそうです。

 


うちの息子も小学生の頃に将棋やっててわりと強い方でしたけど、奨励会に入れるくらいとなると、もう異次元レベルの強さUFO

だからもしかしたらプロ棋士の道でも可能性はあったかもしれないのにな、、、って、無責任な他人の私は思っちゃいますワ。

藤井聡太くんみたいな例もあるし口笛





   


東大卒業後は帰ってきて税理士事務所を継ぐために資格を取ると聞いたのは、10年以上前のことです。



だからさすがにもう公認会計士か税理士かになってると思ってましたよ。





ただその一人息子さんが、会計士だか税理士だかの試験になかなか受からない話は前に聞いたことがあって、あんだけ頭いいのに何で!?って、みんなが首捻ってました爆笑
 



もしかして本人はやりたくないんじゃない?とその時に思ったりした記憶があります凝視




そして、東大ストレートの頭脳をもってして、10年以上かけても会計士や税理士になれないなんて、本人にその気がないからじゃないかとやはり今また思ってしまう指差し
 



まぁ私の勝手な想像なんですけども爆笑


 



もしうちの息子が食べていくのが難しい道を選んだら私はどうするだろうかうーん





不登校を経験してなかったら私も◯◯さんと同じだった可能性が高かっただろうなニヤニヤ




今はどんな道でも応援してやりたいけど📣




息子に早くやりたいことがみつかりますようにキラキラ