今までずーっと迷ってたこと。


息子が今月で1歳4ヶ月になります。

そろそろこれからどうするか考えないとなーと思いつつ、重い腰が上がりませんでした。


何に悩んでいたかと言うと、要介護の父がいることと、保育園探しと職探しと妊活。どう進めればいいか分からなかったことです。


パパと話しても結論が出ないので、保健センターに相談に行ってみました。

頭が整理されましたキラキラ

もっと早く行けば良かったにっこり


お祝い分かったこと。

・介護枠で保育園の申請が出来ること。

・妊娠したら、出産2ヶ月前からと産後8週間だったかな?はそのまま保育園に預けられる。

・その後、また介護枠で申請すればいい。

・もし保育園もしくはこども園が決まれば、そのあと仕事を探せばいい。

・妊活については、息子が一時預かりに慣れてきたら、クリニックに相談に行く。連れていければいいのに。


魂未解決

・父の事はどうしよう?


とりあえずご飯さえ用意しておけば、何とかなるんですけどね。

でも細々としたことが色々あるんですよね!着替えとか、デイケアへの送り出し。湿布貼ってくれとか、トイレ失敗したとか、テレビのリモコンが上手く操作できないとか、、、。


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


支援センターで話すようになったパパさんやママさん達は育休中の人が多くて、そこのこども園に入れたい人も何人かいました。


みんなで入れたら心強いし、小学校の学区は違うものの、中学校はみんな一緒キラキラ


子供が少ない地域なので、私のママ友を作るにもそこが一番いいのよね!


でも、枠が少なすぎるんだよね。

候補はそこ以外にも2ヶ所あるけど、学区が違うし、どこも0歳時からの持ち上がりが多くて新規はそんなに入れないっぽい。


動き出したら早い私。

急いであちこち見学の予約を入れたので、今月末の申請予約日までは息子とあちこち出掛けまくりです!


もっと早く動けよ泣き笑い


まぁ、保育園決まれば有り難いけど、もしだめなら、大人しく幼稚園入る時期までは自宅保育かなぁと。働けねぇ宇宙人くん


まぁ、息子がすくすく育ってくれて、私がすぐ働けなくても食べ物に困らなければいいか。そんな感じですうさぎのぬいぐるみ