車種選びの経緯の前に現在のバイク。


このCB1300SF(2005年車)は、お気に入りのバイクで上がりのバイクだろうなと思っていた。

CBに始まりCBで終わるって感じだ。



この形で中古で購入したのが2011年。

TSRのカウル、シングルシート、アンダーカウル、セパハン、バックステップ、マフラー付き。

ポジションが1100カタナみたいで、バッチリ好みに合った。


だが、ここ数年あまり乗らなくなっていた。

クラッチが重い、車体が重い、疲れちゃうので長距離は全く行かなくなったのだ。


これからが車種選びの経緯。


クイックシフター付き、軽いバイクならばきっとまだバイクライフを楽しめると思い、何が良いだろうかと古いRIDERS CLUBをメルカリでまとめ買いし、たっぷり時間がある入院中に読みあさった。


で、4気筒しか知らないで終わらせるのはもったいない、という名言を目にし、ならば2気筒だ、それなら軽い、クイックシフター付きはあるかな?


あるではありませんか、これが!

モンスター1200s、2017年後期以降のモデル。




バイク歴を見ても分かる通り、パワーがそこそこあるのが好きというのにも合う。


現行車のモンスター➕は、フレームが嫌だ、却下。


車種は決まった。