祇園祭のころに必ずと言っていいほど

家では鯖寿司が出て来ました♪

 

 

 

 

この薄いお昆布さんが付いている鯖寿司も好きですが

 

 

いづうさんのこの太いお昆布さんで巻いてある鯖寿司はもっと好きなのです~♪

祇園の本店に行けばいつでも売っていますが、

そこまで行くのは面倒なので

いつも近場のデパ地下のいづうさんコーナーでこの鯖寿司を購入します♪

遅く行くと売り切れになりますガーン

ですのでお昼くらいまでに早く買いに行ってお持ち帰りしますよ~~割り箸

 

祇園祭の季節

京都人は鯖寿司食べて暑い夏を迎えます~パフェ

 

祇園祭と言えば・・・

こ~~んな経験が有ります!

次男の時です!

 

小学校の同級生がお稚児さんに選ばれて・・・

横に立つかむろというこれまたお付きのようなお稚児さん!

そのかむろになって欲しいとお友達のお母さんから説得されて

うちではあまり派手な事はしたくない家庭ですから・・・

首を縦に振らなくて断るのに相手さんに難儀した経験が有りますあせる

かむろは2人!

そのうち一人は喜んでなられたそうで、

そのお家の方とお稚児さんのお母さんとで

2名でわたしんちを説得されましたが

断固として変わり者の主人は首を縦にはいたしませんでしたドクロ滝汗

 

あの時にいい経験を息子にさせてあげれば良かったかな~~って今でも後悔しています

(後悔しているのは私だけで主人は全くそのような気は無くですよ~ムキープンプン

 

何故OKしなかったのか?

とずいぶん経ってから聞くと・・・

 

ぽろっと本音!

 

だって・・・

横に居るだけの提灯持ちだからね!

 

ってね!

 

なんという罰当たりもの!ムキープンプン滝汗