Buongiorno a tutti飛び出すハート



ローマ2日目!


今日は朝イチからバチカン市国へ



10:30からバチカン美術館を予約していたので、その前にサン・ピエトロ寺院に行けないかな⁈と思って、行きましたにっこり



もちろん並ぶつもりで行ったけど、案の定すでに行列指差し


8時45分くらいから、1時間弱並んで入れたかな?


今回は弟も一緒に行ったので、長女と広場を見て来てくれたり、相手してくれて、子供の数プラス1人の大人がいるだけでめちゃ楽だ〜と思った笑い泣き


久々に会ったけどめちゃくちゃ懐いてて良かった〜爆笑



でもコレまだマシ。



出てきた時には奥の柱沿いにずら〜〜、さらに折り返してずら〜〜でした。(伝われ)



予約ができないから、ここは朝イチなるべく早くに来るべきだねキメてる




バチカンも私は約10年ぶり2回目。







大天蓋は修復中?


残念ながら全貌見えず悲しい






ミケランジェロのピエタ!


ミケランジェロの彫刻は動き出しそうだねぇにっこり





新婚旅行の時もすごく感動したのを覚えてるけど、


今回は娘たちを連れておねがい


本当に感慨深いです。



というか、10年早かった爆笑