Buongiorno飛び出すハート


ここ数日、一気に寒くなりました〜(ダウン出した)


まだ、暖房が付けられないので家がめちゃ寒い。


自治体で集中管理の暖房が付けられる日が決められるらしく、今度の日曜から付けられると決まったらしい。


北海道の自宅は高気密・高断熱、パワフルな灯油ストーブだったので、本州に住んでいた時よりも快適なのではないかと言うくらいあったかかったデレデレ


もちろん、何日からしか付けちゃダメ!とかもないので、ちょっと寒く感じたらすぐ付けてた。


そのためか?寒さ耐性が下がっている気がする笑い泣き日曜まで、厚着で凌ぐしかない。





さて、間が空きすぎですが、フィレンツェの続きですニヤニヤ


ジェラート休憩後、向かうは


アカデミア美術館スター


こちら、予約なし入館は長い列ができていましたあせる


アカデミア美術館も、斜め前あたりのチケットオフィス?みたいなところで予約時間と予約番号を言って、券をもらってから、


予約時間ごとの列に並びましたニコニコ(すぐ入れます)


手荷物チェックなどをして入館。


さっそく


ダビデ像を目指し歩くびっくりマーク

(見どころはたくさんあるが、娘たちの疲労が限界に近いので、最大の目的地をまず・・・!!)






ワクワク




通路の奥に見えてきました!!

ここからでも存在が輝いている





遠くからでも、近くでも、凄い迫力。


近づくと、こんなに大きいのかとびっくりびっくり


ミケランジェロ彫刻の最高傑作とも言われる、ダビデ像。


台座も含めると5mを超える大きさびっくりマーク




巨人「ゴリアテ」に挑む直前の力強い様子。手の血管までも生き生きとしていて凄い。








天窓からの光が当たって、とても神々しかった。


ダビデ像の後ろにはベンチもあって、ゆっくり鑑賞しつつ、休憩笑い泣き



その後、彫刻がたくさん置いてある部屋も鑑賞したりしつつ






美術館をあとにしましたおねがい



まだまだ、つづく・・・笑い泣き(牛歩)






前回の記事に追記なのですが。


我が家の次女はまだオムツが取れておらず(時々失敗)、旅行中のオムツ替えスペースを心配していましたが、

ウフィツィ美術館の中のトイレにユニバーサルトイレがあり、そこで替える事が可能でしたスター

(実際にはおトイレで済ませられたので、替えませんでしたが)

参考までに飛び出すハート