今年の4月からやっと有休が復活したので、先週からお休みをもらって早めの夏休みで実家に帰省しています。
東京も暑かったけど、愛媛も暑い…❗️
でも夜は涼しい。海風のおかげかな?

わたしの実家は島なので、いつも最終的には船で帰ります。
今は架橋工事をしていて、来年夏に帰った時には橋が完成している予定。
中学から船で通学してました。確かに不便。最終便は20時半だし、台風きたら欠航しちゃうし。
でも橋が架かって島が色々変わってしまうのかなあ、と思うと、少し複雑。

船から見るこの景色もあと少しで見納めなんだな、と思うと寂しくもあります。






土曜日は幼なじみとランチに行ってきました。
島で生まれ育ち、幼稚園に通う前から遊んでた。ほぼ年齢と同じ年数付き合いがあるね。

ステーキランチを食べた後は、苔のコーヒーのカフェに行こう、と。
苔?苔のコーヒー?美味しいの!?と驚いていたら、苔があるカフェでコーヒー飲もう、ってことだったみたいあせる

すごく素敵な場所でした。
普段うるさく感じる蝉の鳴き声も心地良く、マイナスイオンたっぷりで、とても癒された…ラブラブ








日曜日は姪っ子ちゃんのピアノ発表会に行ってきました。
途中、指が止まってしまったところもあったけど、頑張ってたね。
伯母ちゃんはうれしかったよ~ドキドキ





会の最後は全員で歌を歌って終了。
先生が生徒に教えてもらった曲なんだとか。
心に残る歌詞でした。



「すてきな友達」

人は みんな誰でも 一人では 生きていけないから
いつもすてきな友達と この手をつなぐのさ
悲しいときも 仲間がいれば つらくはない
苦しいときも 仲間がいれば つらくはない
ぼくも君も時には くらやみにおちて とまどうから
いつもすてきな友達と ほほえみかわすのさ
愛と仲間 それさえあれば つらくはない
愛と仲間 それさえあれば つらくはない

すてきな友達