昨日は38歳の誕生日でした。

36歳の誕生日は治療真っ最中。
後輩から小包が送られてきて、開けると中から部の人全員が一文字ずつ文字を持った写真を貼り付けた色紙が。
メッセージは
「○○ちゃんファイト!!みんなおりこうに留守番してるから、しっかり治して戻ってきてね!!○○一同」
みんなの気持ちがうれしくて、泣いてしまった。



今はもう退職してしまった子や転勤してしまった人もいるけど、わたしの宝物です。

37歳の誕生日はウィッグをつけて過ごしてた。
仕事をしていて暑くなり、トイレの個室に入りウィッグを取り汗を拭き、落ち着くとまたウィッグを被って仕事に戻る、ということを1日に何回も繰り返していた。
脚の浮腫みがすごく気になり出して専門の病院に行ったら、初期のリンパ浮腫と診断された頃でした。

そして38歳の誕生日。
前日は会社の食事会で、同じく7月誕生日で同い年の子と一緒にお祝いしてもらいました。




後から写真をみて、偶然同じポーズをしてて笑ったにひひ

誕生日当日は大好きな人たちにお祝いしてもらいました。
たくさん食べて飲んでしゃべって笑って、とっても幸せな時間を過ごすことができて嬉しかったです。

家族、友人、ブロ友さん、会社の人からお祝いの言葉やLINEのメッセージ、プレゼントをいただき、幸せな1日でした。
ありがとうございました。

30歳を過ぎた頃から誕生日がそんなにうれしくなくなっていたけど、病気になり、健康であることが当たり前のことではなかったことを知り、普通に過ごせる日々がどれだけ幸せなことか実感した今は、誕生日を迎えることはとてもうれしいし感謝しています。
もう38歳、じゃなくて、まだ38歳❗️

これから先、どんなことがあるかは分からないけど、1日でも多く笑って過ごせますように。
わたしも、みんなも。

明日からも、がんばっていきまっしょーい