元上司が転勤で今は熊本に赴任中で、いつか遊びに行きたいね~と言っていたのは去年のこと。
今年に入り色んなタイミングが合い、ホントに遊びに行ってきました。

金曜日仕事が終わってから最終便で熊本入り、二泊三日の旅を楽しんできました。
熊本に行くのはなにげに4回目。でも熊本城を見るのは初めて。
前回行った時は修繕中で見えなかったんだよね~。
熊本城、でかかったです笑。
わたしの地元にも城はありますが、全然違~う❗️
特に石垣が素晴らしかったです。

熊本城には一口城主という寄付金制度があり、元上司も1月に城主になったそう。
入城の際は城主限定ステッカーを胸などに貼っておけば城内で武者や忍者から「殿!」「姫!」と声掛けしてもらえる制度があるらしい。同行者のわたしたちもステッカーをいただいたので、もちろん貼りましたよー。
残念ながら忍者とは遭遇できなかったけど、加藤清正公とはお会いできましたっ❗️
清正、イケメンでした~( ´艸`)
「姫!お帰りなさいませ」なんて色んな人から声掛けしてもらって、メイド喫茶に通う男子たちの気持ちが少し分かったような気がしました笑。





地元グルメもしっかり堪能。
黒亭のラーメン、馬刺し、辛子蓮根・・・。どれも美味しかった~



日曜日は垂玉温泉で立ち寄り湯を堪能し、美味しいお蕎麦を食べ、そのお蕎麦屋さんで教えてもらったカフェでルワック珈琲という貴重な珈琲をいただき、そろそろ飛行機の時間だねと空港に向かっていたところ、野焼きに遭遇!
すんごい迫力だったー。





同行者がチケット紛失したり搭乗時間ぎりぎりだったり発熱しちゃったりと(全部同じ人笑)どうなることかと思った旅の始まりでしたが、美味しいものをたくさん食べ、素晴らしい景色に感動し、たくさん笑ったとても楽しい旅になりました。

また一緒に旅行できることを願って。