お墓 | 大切な人が病気になって、そして死別

大切な人が病気になって、そして死別

夫が癌になりました。
今日から入院、治療か始まります。
そして死別、母子家庭

今朝はチラチラと雪が降ってる…
お墓にいる⁈夫は寒いだろうなぁ〜なんて考えたけど
魂は暖かい場所にいるのに決まってる!

夫の遺骨は三回忌まで家にいた。亡くなる前に夫も 自分が遺骨になって家に帰ったらしばらく家に居たい 。って話してたから。
私 自身も近くにいて欲しかったし。

納骨までお仏壇に遺骨を置いてたから 私も娘達もお仏壇の中に夫はずっと居るって思ってた。
だけど 納骨してからは お仏壇から夫は居なくなった。
お仏壇は ただの 高級家具 。そんな感じ…
娘達もお仏壇に向かって話しかける事も無くなった。
長女には 納骨してから
お仏壇の意味がわからない。と言われた。

今年中に雪が積もる前に、もう一回お墓に行って夫に逢ってこないとね!

私が今まで 一人で購入した物の中で一番 高い 買い物は お仏壇とお墓 だなぁ…まだまだ先にしたいけど私も入るからね。