阪神・淡路大震災から29年

今でも鮮明に覚えてる。

いつものようにベッドに寝ていた。が何故か目が覚めた、するとベッドが跳ね暫くして横に激しく揺れた。

揺れが一旦収まり隣の部屋に寝ている長女3歳と次男1歳を見に行った。

2人は部屋の真ん中で抱き合ってた。

そして再度揺れた。子供2人にはそこでじっとしときと。

そして上の階に住んでいる母と妹を確認し、元旦那の実家とお義姉さんに電話して安否確認。

電話は、その後繋がらなくなった。

5分くらいの間に全ての安否確認。


家を確認すると食器棚が倒れてわやくちゃに。

飼い猫が見当たらない…翌日飼い猫は食器棚の上に座ってた。多分コタツの中に隠れていたのだろう。


揺れた時は暗かった筈なんだけど、窓を開けると前に立ってたお寺の住宅部分とお寺部分が崩れてた。

数時間経つと火の手があちらこちらから上がっていた。

地震当日、菅原市場横のガソリンスタンドが燃えないように長田港からホースを繋いで消火活動する消防隊員の姿があった。


阪神・淡路大震災の時の映像は仮設に移ってから見たような。

震災当時の記憶は今もなおハッキリと覚えてる。


今年元日に起こった能登の地震。

部外者はあれやこれや言うけど、阪神・淡路大震災の時は自衛隊も遅く、救命も死体ばかり

お風呂はお年寄りや子供が喜んでいた。

炊き出しの初日は山口組の人達…


政府は、なんもしてくれんかった。


お見舞金と称するお金は雀の涙程度


避難所とされていた学校の体育館はスペースを区切られることなくごろ寝状態。

体育館以外に教室と……

ペットは飼い主のそばにいた。


現在は岡山にいるから1月17日が来ても忘れている年もある。

だって岡山は阪神・淡路大震災と関係ないから、その日が近づいてもニュースをする訳でもない。


今年能登半島で元日にあった地震のせいか、今年は覚えてた。


Xを見ると政治批判、私からしたら政府が動いてくれるだけいいやんって思う。

陸の孤島になっていた神戸市、西側は完全に通れる道はなく東側もほぼ壊れていた。

ただメディアのヘリが飛ぶばかり。それでも政府は動かなかった。単なる役立たず。その後もお粗末な政府だった。


何十年と家のことをしてくれてた家政婦のおばちゃんがアパートの下敷きになって圧死。


未だに地震の揺れは苦手である。

身体に感じる地震は、あの日のことを思い出すから苦手である。