藤本みきさんのバラエティ番組でのエピソード:いちごの話

こんにちは、皆さん!

今日は、藤本みきさんが出演されているバラエティ番組でのとても可愛らしいエピソードをシェアしたいと思います。このエピソードは、ママとしての彼女の一面を垣間見ることができ、非常に心温まる内容でした。

番組の中で、藤本みきさんは、子どもが冷蔵庫にあるいちごを知っていて、それを要求することについて話していました。子どもたちはいちごが大好きで、見つけると全部食べてしまうことが多いそうです。そこで、藤本さんは「一つだけ食べていいけど、その後はちゃんとご飯も食べてね」と約束させるそうです。この小さな約束が、親子の間の信頼関係を築く一つの方法になっているのだと思います。

藤本さんのこのエピソードは、親としての優しさとしっかりとした教育方針を感じさせるものでした。子どもが欲しがるものをただ与えるのではなく、適切なルールを設けることで、子どもたちの成長をサポートしている姿が印象的でした。

ところで、うちの子どもも時々ご飯を食べないことがあります。何故子どもは、いちごだけ欲しがって全部食べてしまい、その後ご飯を食べないのでしょうか?何か理由がある気がしますし、その理由によって対応が変わる気がします。

私の場合、子どもがご飯を食べない理由として考えられるのは、体調が悪いか、疲れているかのどちらかです。それに比べて、いちごを食べられるだけでもうらやましいくらいです。

また、うちの子どもは食べ物の形態にも左右されます。食べやすいようにミキサーにかけてペーストやスープにすることがよくあります。こうすることで、少しでも多くの栄養を摂取してもらえるように工夫しています。

皆さんも、日常生活で子どもたちとどのように接していますか?何か工夫していることや、特別なルールがあればぜひ教えてくださいね。
Vitantonio