以前から自分でピックアップの交換をしてみたかったのですが、なかなかそれに手を出す機会がありませんでした。

今回、勢いでそれに挑戦してみたいと思います。


交換したのはフロントのシングルコイルです。



交換にはこいつを使います。

セイモアダンカンのSTK-S6というやつ。



説明書は英語なのでわけがわかりません。

まあ、色を間違わずに接続すれば音は出るでしょう。

とりあえず純正のピックアップを外します。





外すとこんな感じです。

そしてセイモアダンカンのものをはめ込みます。

しかし、ここで問題が!






幅が大きくて入りません…

いきなりかよ…

これどうすんの…

しかたないので内側をヤスリで少し削ってみます。






傾けて入れてみるとなんとかハマりました。

そして配線を繋ぎます。





下手くそなりになんとか接続できました。

ここまでけっこう時間がかかっています。

こういう作業もなかなか疲れますね。



なんとか交換できたわけなので弦を張りなおします。

しかし、ここでまた問題が!







ポールピースの位置が合わない…

もうこれはしょうがない…

どうにもできん…

ポールピースの位置が合わなくても気にする必要ないという意見も聞いたことがあります。

気にしないことにします。




音もちゃんと出ましたし、なんとか交換はできました。

自分でやってもできるもんですね。

ただ素人作業なので出来はひどいもんです…

このギターは自分でいじりまくってるので、だんだんとわけがわからなくなってきましたね笑


まあ、こんなものは自己満足ですからね!




おしまい