私は趣味でギターを弾きます。

数本のギターを所有していますが、今回はそのうちの一本のペグを交換してみようと思います。

ちなみに私はお金持ちではありません。
高級なギターなんか買えないんですよ…

 

なので、私が所有しているギターは比較的安めの物です。
その中でも最も安いものがアリアプロ2のMAC-STDというギター。
新品で買って2万円くらいの安ギター。
まあ、家の中だけで趣味として弾くだけですからこれでも自分にとっては充分なわけです。

 


こいつです。

初心者がギターを始めるにあたって購入するようなものですね。
これはノリで買ったものですが、まあ可もなく不可もなくという感じです。
個人的な意見ですが値段を考えたら充分使えるのもだとは思ってます。
とは言え、確かに作りは安っぽいんですよね。
なのでこいつを改造していってやろう!
ということでまず始めにペグを交換しちゃいます!

 


今回、変えるペグはこちら。

 


ゴトーのペグです。

SG-381という商品ですね。

 


ちなみに私はこの手の部品交換などを自分でやったことがありません。
ちゃんと自分でできるかな…

 


元からついているペグはこれです。



裏から見るとこんな感じ。

 


アリアプロ2の純正のものでしょう。
こいつを外していきます。
塗装を傷つけたりしないように気をつけながら工具で外していきます。
ちなみにドライバーやスパナは100均で買ったものです。

いかにお金をかけないで自分好みのギターにしていくかがポイントです。
まあパーツ代などは仕方ないけどね。

 

そんなわけで外しました。

 

 

裏から見るとこんな感じ。

 

 

外したペグはこのように。

 


いままでありがとう。ペグ。

そしてこのネジ穴の位置が合わないと新たに加工が必要なのですが…
さあどうなるか…

 

 

 

意外と簡単に終わりました。
加工もせずに完了です。
物によるとは思うけどネジ穴の位置ってだいたいみんな一緒なのかな?
場合によっては新しいネジ穴を開ける覚悟はしていましたが…
とにかく無事に取り付けることができて良かったです。

お店に頼むと工賃もかかって値段が跳ね上がりますから。
自分でできることはやっちゃった方がいいということですねぇ。

 


元が2万円のギターを改造してどこまで差が出るかは正直わかりません。
言ってしまえばこんなものは自己満足です。
自分で手を加えれば安いギターでも愛着が湧いてきますしね。
ロマンですよ。ロマン。

 


次はどこをいじろうかなぁ。