11月23日 1年ぶりに室生寺 長谷寺を訪れました。

 

下に昨年の12月2日の記事を載せましたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

イメージ 1

 

 

今回の目的は、
今年の3月まで室生寺に勤められておられた中村一誠さんに一目お会いしたかったのと
1年間身につけていた長谷寺の大観音様との結縁の五色線をお返しし新たな五色線をいただくためです。

 

 

イメージ 2

 

 

室生口大野駅を9時20分発のバスで室生寺へ、720の石段を上り、奥の院に上がります。
紅葉の季節ということもありますが、多くの方が奥の院まで登ってこられていて、納経所で御朱印をいただいているのを見て、なんだかうれしくなりました。

 

 

イメージ 3

 

 

中村一誠さんが定年退職された後、網代 智宗(あじろ ちしゅう)さんが奥の院に上られているということでした。

 

 

イメージ 4

 

 

網代さんに弘法大師の御朱印をお願いして、中村一誠さんとのことなどをお話しし、ブログに載せてもいいとおっしゃっていただいて写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。

 

 

イメージ 5

 

 

土門挙さんゆかりの 太鼓橋のたもとの橋本屋さんで、お昼にしめじ丼(とろろ汁付)をいただきました。

 

 

イメージ 6

 

 

このお店のとろろ汁は評判通り絶品でとてもおいしくておすすめです。

 

 

イメージ 7

 

 

橋本屋さんで中村一誠さんのお宅への道順を教えていただき、中村一誠さんにお会いしに山道を登ります。
15年以上も室生寺の720段の石段を登るだけでなく、この20分ぐらいの山道も毎日登り降りされていたんだと思いながら息を切らして登りました。

 

 

イメージ 8

 

 

やっと中村一誠さんのお宅まで辿りつきましたが、残念なことに中村一誠さんはお留守でした。
でもご家族の方とお話しすることができ、一誠さんの携帯にまで電話をかけていただいたり、電話番号も教えていただきました。
そのときは夜にまたお電話させていただきますと言って別れたのですが、突然の電話では失礼にあたると思い、来年また室生寺・長谷寺を訪れるときにお会いできるのを楽しみにして、結局お電話はしませんでした。
ほんとうにいろいろお世話になりありがとうございました。

 

 

室生寺からの直通バスで長谷寺へ向かいます。
昨年の12月から毎日つけていた五色線はこんなにボロボロになってしまいました。

 

 

イメージ 9

 

 

1年間災いを除いていただき、安心を与えていただいた五色線と新たにご縁を結んでいただいた五色線の両方をつけて大観音様の御足に触れて祈りをささげます。

 

 

イメージ 10

 

 

お詣りの後、古い五色線をお返ししました。1年間ほんとうにありがとうございました。
室生寺・長谷寺ともとても紅葉がきれいでした。