ご無沙汰しております 毎日毎日イカ釣りかと思いきや今年はとんでもない不漁年に当たってしまい昨年の10分の1も釣れないというありさま🥵🤮


もう今年は諦めてサビキ釣りとかして過ごしております


イカ釣りシーズン突入前に海の様子に違和感があり、まずはサバゴやアジゴ、そしてイワシとイカの餌となる小魚の姿が全く見えなくてしかも例年なら海一面に居る大きなサバも見えなかった。 そして釣れるイカは毎晩少しだけ。


しかも


痩せていて小さいしお話しにもなりませんでした🥵



まあ、今からの事はわかりませんが。


しかし例えば今現在の高水温が下がり状況がよくなってももう時季的に終わりに差し掛かるしもう気乗りもしなくなり心が折れてしまいました(笑)



ひとつき位前にケンサキイカのウキ釣りしていて事件は起きました


まるで亀を釣ったような重くて道糸もズリズリと出ていくので絶対亀田!と思ったらあのイカ特有のジェット噴射を延々と味わう羽目となり竿は2号、ハリス2.5       もう止めて頂戴と思いながらやっと浮いてきたイカは😮



正直言ってソデイカだと思いましたがよく見るとアオリイカ


しかもとんでもなくデカかったです


タモ網も身体半分しか入らずに揺すって入れて上げたらネジ部分がガタガタになり壊れました


4.6キロ オスのアオリイカです



Twitterにも上げましたがかなり反響がありましたが実は毎晩のようにアオリイカを掛けてはバラシの繰り返しでこの夜にとれたのはほぼマグレだと。


次の日に路上で洗いました🤣

解体ショーもやりました








アカイカは釣れませんでしたがとても貴重で楽しい今年のイカ釣りは終わります

また来年🖐️🤤