イカ釣りスタートしました といっても一昨日のことなのですが。


結果は初物一匹でしたが初出漁でボウズにならないだけましかと思います


正式名ケンサキイカ こちらでは赤イカ 地方によって色んな呼び方があるみたいです。


エサはサメ 餌持ちは抜群ですがキビナゴとか小魚と比べるとやや食いが落ちるかと思います  ですが今回のように餌巻きエギングでイカを釣る場合には強くシャクっても取れないしその辺を考慮すれば最強の餌だと自分では思いますね。


エギはキーストンの邪道編V2 佐賀県にあるメーカーさんで自分はずっと使い続けています。 ダイレクトで買うのですがメーカーさんの対応が良く迅速。 時々試験段階のようなエギをおまけに頂いた事もあります🤤


最近になり材料高騰などにより大幅に値段が上がってしまい自分のような貧乏人には辛い!🤣


ですがこのメーカーさん以外のエギでは釣果に決定的な差が出てしまうので致し方ないです。。。



釣り方はシャクリ→フォール→スティの繰り返し  アオリイカ釣りのような繊細な釣り方でもなくわりと大雑把でも釣れますがやはり当たりを取るのはやや難しく最近この釣り方を始めた自分に取ってはこの辺が一番難しいと思いましたね😮


船釣りでオモリグや胴付き仕掛けでイカにエギを抱かせる『間』が分かる方なら朝飯前ですよね🤟


あとこの際ですがネット動画でよく見る餌の乗せ方なんですが身の厚みが一センチ位の鳥のササミなどをエギの頭から針までスッポリと被せるように付けている方へアドバイス?🤤


あれは止めた方が良いかもです。 それでも釣れるからと言う方はどうぞそのままお使い下さい。 ただあれをやるとメーカーさんがエギに餌をプラスした時の浮力調整をして販売しているので台無しになってしまいます


ならば100均のエギで十分なのでそちらを使ってあんな高い一個1300円もする邪道編を使う事はないかと。



極端な話し幅一センチで薄切り エギの尻尾の針先にかからないようシンカーのところまで餌を巻けば充分ですよ


このエギの集中して齧られた部位を見れば一目瞭然でしょう

極端な話し

三分の一餌ついていりゃ良いくらい


ワンシーズン使い続けるとイカさんに齧られてこんな可哀想な姿になってしまいます





削り直しエギ布を巻き エギ布地→→カミさんが使う洗濯物袋🤣😀🤣強いし最強かも🤟🤗



今日は雨降り

イカ釣りは休みです

海辺も色んな花ケ崎

春一色になりましたね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)