鯖を沢山釣ってきた このときはマサバばかりでゴマサバは殆ど居ない状況でした 伊豆諸島は鯖の産卵場所なので夜堤防で釣りすると鯖まつりの開催となります🤐 



塩焼き、シメサバ最高です アニサキスは居ますが下処理の段階で生きているうちに血抜きと内蔵を取れば大丈夫です それでも身に入り込んでいるやつも居ますが冷凍すれば関係ないので最近は神経質になって探しませんね🤣

本当は大きな一キロ超えのゴマサバはマサバより身の質、油の質、味、全てに付けて上なんで釣りたいのですが中々食って来ませんね。 鯖釣りはルアー釣りなんですがやはり親分釣るには餌釣りのアジ一匹がけの方が良いかと。 ガツンときますよ。病みつきになる(笑)


目が悪く誤字脱字ありましたらごめんなさい🤤