不整脈が前回治療してから一年9カ月目に再発してしまい又再治療の為に入院した。

カテーテルアブレーション

心臓は弱い電気信号で動いていますがその電気が心臓の他の箇所から入ってしまうと脈が乱れ息切れ動悸めまいと色んな症状を引き起こしてしまいます。

その誤った信号を送り続けて居る場所を探りながら電気で焼いて不整脈を止めると言うのが簡単な説明なんですがその治療の前に越えなきゃいけない難関があります


治療中に飛んでしまう危険な血栓の有無を調べる為に軽食道エコーと言うきつい?検査があるのですが直径一センチ程の管を(エコー)を心臓の裏側の食道から通してより鮮明な心臓内の検査をします。

口からほぼ一気に入れるのでかなり苦しいと言うか例のゲロする更にその上を行くと言うのが前回の印象でしたが今回は何故かすんなり入ったよ(笑)

やはり上手な先生がいるんだね🎵

でも苦しいのどうしてもやだって人はその旨を先生に言えば楽な通し方もあるかもね、聞いて損は無いと思いますよ。

一つ言えるのはエコーを飲み込むのは誰しも行う事で苦しいのは喉のとこだけであとはそうでもないですよ。

力むと余計入らないし苦しいわで良いこと無いんでよし、やるか〰位な気持ちで気楽に構えた方が良いですね☺



東京は桜満開って報道してましたが病院の外を見てこの辺は五分咲きだねー🌸