皆様こんにちは。

普遍的な表題ですが、自分の健康、考えてますか?

 

 

最終的に老人ホームに入るのか、受け入れてくれるのか。

例えば病気になったら?

医療助成があるから病気になっても、お金の心配はないと高をくくってていいのか?

病気で入院なり運転ができなくなったら、どれくらい費用が掛かるだろうか、とか考えてしまいます。

入院で必要なものを買いそろえるときもお金がかかりますよね。

下着・タオル・寝間着・タクシー代等々

私は現在掛け捨てで、月4,000の保険に入ってます。

ただ三大疾病や入院日数など、条件が付けられています。

最近は入院・手術・退院もあっという間だと聞きます。

これは無駄かなぁと思いつつも、うつ病など掛からずに元気だった頃に加入していたもので、止めるか迷っています。

 

私は過去に病院に3度入院したことがあります。

背骨の手術で2度、食あたりで1度。

子どもの時の話ですが、総額でいくらしたのかな?

 

分かるのは

・スリッパ、タオルケット

・付き添いの親の簡易ベッド代

・貸し出しのテレビ

・手術後の個室代

・親の食費

・親の滞在費や移動費

・自宅への通信料(公衆電話からで、かなり飛んだ模様)

・入院中の娯楽(雑誌代とか)

 

癌でも交通事故でも入院中の費用はどれくらいするのかな?

一度役所や病院に聞いてみたい所ではあります。

 

加入してる掛け捨ての保険は、人間ドックに行ってから考えようかな。

年48,000円ちょい、一度入院すればすぐに飛んでいくけど、10年で48万円になると中々に、、、