皆様こんにちは。

私の重々しいはなし第2弾です。

 

前回引っ越しの賃貸の保証人を断られたあと、試しに公共交通機関で通勤してみました。

事前に障害者就労支援事業所で通勤区間の練習をしていたのですが、職場までいくとなると以下の2パターンです。

 

① 歩き(10分)→電車(20分)→歩き(15分)→電車(10分)→電車(5分)→歩き(10分)

だいたいですが、待ち時間を入れると1時間30分です。

時間としては到着まで早いのですが、電車はギュウギュウで、荷物を腹に抱えて背中から体を押し込む感じになります。障害者席はまず座れません。出入り口の握り棒付近を確保したら、たとえ迷惑であろうと転ぶ可能性があるため絶対に動きません。

 

② 歩き(10分)→バス(30分)→電車(20分)→→電車(5分)→歩き(10分)

こちらは数値上はこんなですが曲者なのがバスで、朝夕の渋滞に巻き込まれることが多く、帰りなどは完全に立ちっぱなしで1時間40~50分かかることもザラです。

 

ここにヘルパーさんが来て、ほっと息を付いたら夜10時になってもう寝るだけです。

さすがに1日3時間の通勤は辛いので、もう一度電話をして説明し、引っ越しが必要であることを交渉しようとしました。

が、なしのつぶて。なぜそんな職場を選んだのか、私が悪い口ぶりでした。

 

風向きが良くないので話題を変えてみました。がそれが相手の本心を引き出してしまった。

 

ふと、「母はもう働かずに帰って来い(とまで言われた)というがその後は私はどうするの?

ずっと家にいて、母と私の年金で生活して、母が逝ってしまったら私はどうすればいいの?」

母はすぐに答えました。「施設に入ればいい」

「なんでそうなるの?」と聞くと「兄弟たちに迷惑が掛かるから」

「なんでそういう回答になるのさ!」と強く言うと「老人が老人ホームに入るようなものだから怒ることではないじゃない」

「仕方がない」と言われました。

 

正直母からのこの回答は我慢ならないものでした。

前回の賃貸保証人を断った延長上に感じたからです。

独身の私と、家庭を持っている姉の生活を天秤にかけて、私は家族の迷惑であると答えられたからです。

子の生活を、親がそれぞれ生き方を決める。こんなことがあるのでしょうか。

 

母はここだけ書くとダメ親のようですが、障害の私をよく育ててくれた人でした。

泣かされて帰ってきた私をなぐさめ、ときに障害の理不尽への怒りの矛先にされ、ある時は背骨の手術で3か月も寝たきりの私を看病してくれました。

姉だってそうです。

私が障害のせいで嫌な思いをしたり、同じく私の背骨の手術で、父やほかの兄弟の面倒を見て3か月も家のことを一手に引き受けて、見舞いに来た時の少し疲れた顔を今でも覚えています。

 

私自身も家族に出来ることは何であるかと思った時、自立することが一番の目標でした。

自分自身で幸せを掴み、人生を選び取っていくことが一番の恩返しと思っていました。

しかしそれを否定されたのです。私自身が一人の人間として、自由に選び、掴んでいく幸せを否定されました。人生を、存在を否定された気分でした。

 

あとは何を言ったのかな?

結局はその延長戦の上じゃないか、別にお金が欲しくてすり寄ってるわけでも、お金が欲しいといったこともないのに、いるだけで迷惑になるって何なんだよって、泣きながら怒ってました。

 

それ以来、私は家族との連絡を絶ちました。

昨年は年賀状を送ったら「元気ですか」。今年は「祖母も会いたがってます」

会いたいですと言えないのがうちの母。

あとは昨年の夏に「今年の夏は暑いです」と電子メールが一通。大丈夫です。おかげさまで熱中症で倒れました。

 

姉の方は一度だけたまたま会いました。

母が心配してたよ。と言いつつ「写真を撮っていい?」とか不自然なことを聞いてきましたが、断わりました。

あれだけのことを陰で言っておいて、よく心配するそぶりを見せられるなと感心しました。大人です。

年賀状も昨年は「今年は受験です」。今年の内容は通信制高校に通うことになったとか。受験いらないやん。でもまだ学生だし、下の子もいるし、緊張感のある関係は続きそうです。

 

どうしてこんなことになったのかなと思います。

 

現在は職場にお願いをして、車で高速道路による通勤をしています。

片道21キロ、渋滞を避けて高速を通り(でも高速も渋滞)、パーキング駐車場に駐車して(月極より総額で安い)、ガソリン代と月4万円ちょい飛んでいます。数か月すれば引っ越しも、住居の敷金も捻出できます。

母と姉がポンと言った”お願い”は月4万円かかります。でもそれを請求するとカドはたつし、それを言えば母はじゃあ払えばいいんでしょうという人なので言えません。

家族の関係、私の体の特殊性が生み出すトラブル、姉の家族、、、

家族ってこんなに口出しし合うものだっけ?と思ったりもします。

いや言うか。老いた祖父母の介護とか揉めてたな。

 

私としては子供の家族の事情を鑑みて、子供を天秤にかけた母の失敗かなと。

役に立とうとしたのかな?

恩なんて言葉じゃ表せられないくらい助けてくれた人を、1つの失敗で見限っていいのか?

母の口癖は「仕方がない」なのですが、私を育てるのも「仕方がなかったから」なのか。

 

鬱々としている今日この頃です。