皆様こんにちは。

久しぶりの更新なのに重い話をします。

気分の調子が悪いとき、見たくない人はバックオーライです。

 

 

さて、表題のことについてですが

もう2年は前ですが、直接的ではないものの家族から「世間体が悪い」というようなことを言われました。

それ以降は家族と会っていません。

年賀状は昨年出してましたが、今年は出していません。

 

きっかけは私の就職が決まってから。

職場に近い所に引っ越そうと思い、その保証人をお願いしようと電話をしました。

二つ返事で良いよと言ってもらえると思ったら「引っ越しはしないで」「そこから通って」「姉の家族に迷惑をかけないで」

は?です。

その家から通えばいいじゃない。 ムリ遠すぎる。

なんでそんな遠い地域の職場を選んだの? 都市部の求職が全滅だったから。

車を使えばいいじゃない。 職場で駐車場を借りたら何万円も飛んでしまう。

それならタクシーで通えばいいじゃない。 (お嬢様育ちめ、、、)

 

どうも姉夫婦の娘が不登校気味で、これ以上心の負担を掛けたくないということでした。

例えば私が声を掛けたり、付近で通りかかったり、何かしらで話に挙がるようなことが姉一家にとっては困るとのことでした。

私は「先にそうして断わっておくなら一切関わりを持たないよ。」と言いましたが、町内会長などもやっていた姉夫婦には迷惑だそうでした。

巡り巡って変な障害者がいると噂が耳に聞こえるのも困るのだそうでw

端的に言いました。「それって私が障害者だから世間体が悪くて、姪ちゃんの迷惑になるってことでしょ」

母はいや違うそうじゃないと繕いますが、要点をつまむとこうなるわけですよね?

 

ひとつ駅を超えれば町内会も外だよ。そちらでも隣町のうわさは聞かないでしょと言っても『「それでも病院や市役所でばったり会うのが嫌だ」と姉が言ってたよ』と。 そこまで言うか

母は『姉が言ってたけど「そもそも国からお金を貰ってるくせにになぜ働く必要があるのか」疑問に思ってるよ』「姉夫婦に寄りかかろうとしてないか不安に思っている」とも言ってました。

 

正直不愉快でした。

特に母から言われるのもビックリするし、昔からの母の教えで

「人の前で人の悪口を言ってはいけないよ。わざわざ相手に伝えに行って事を荒げるような人がいるからね」

 

お前じゃ!

 

いやホント「オマエノコトヲイッテタノカ」って感じです。「私が言ったわけじゃないんだけどね」という前置きが卑怯です。

最後には「どうしても引っ越すならこっちに話しを持って来ないでね」と言われて話は終わりました。

つまりは強行して引っ越そうものなら、これ以降は保証人どころか何の助けもしないという脅しです。

 

正直ガックリ、ガッカリでした。

昔から姉とは血液型でいうならA型とB型。

要領よくやる姉と、無駄でも手順通りにやらないと気が済まない私。

そりが合わないとは思っていましたし、小中学生の時期に私のうわさが聞こえることも嫌だったということも言われました。嫌だという気持ちがとても強いことは伝えられてたので、家族を守るためなら修羅にもなるわなと思います。

家族が大事だという思いの強さでもあるわけです。

 

 

で、ここまで書いてなんですが、これが破綻のきっかけではありませんw

続きます。