皆様こんにちは。

11月も下旬。もう令和4年が終わりそうですね。

 

さて今回の話題はお買い物。

以前はそうでもなかったのですが、最近の買い物で困っていることがあります。

それはズバリ『袋詰め』

とはいってもセルフレジのことではありません。

 

これまでは買い物をする際に、レジの人に商品を袋に入れてもらっていました。

袋詰めも様々で、

・お肉や冷凍品などを小さい袋に入れてくれる人

・別の店員さんが入れてくれる

・カゴに袋を張ってどんどん入れていく人

・レジに通した順に入れる人

・卵やパンを下に入れる人ガーン

人それぞれなのですが、最近困ったのは

 

日本語が上手く通じない方です

 

多分アルバイトの留学生などと思うのですが。「袋詰めをお願いできますか」が通じないのです。

「?」って顔をされて、「あ、レジ袋ありなのかな?」って感じでお会計に、、、

最近は頻繁に同じケースに遭遇するので、真っ先に店員さんのネームプレートを確認するようになりました。

 

買い物で当たったときは店舗見回りをする人を捉まえる、別レジの店員さんの合間を見計らってお願いする等もしていますが、レジに入る前に店員さんを捉まえた方がいいかもしれないです。

あまり使わない単語なのかな「袋詰め」って。馴染みじゃないか~。

ネット通販もいいんですけど、やっぱり食べ物は自分の目で見て買いたいですよね。

めげずにトライしたいです。