こんにちは。段々夜が寒くなってきました。

昼は暑く、夜は寒い。微妙な季節です。

 

先日こんなことがありました。

ちょっと所用でバスで外出した帰り道、小学生が2人、バスに乗ってきました。

小さい小学生。ランドセルに黄色いカバーを付けていたから小学1年生かな?

まだカバンの方が大きくて、後ろから見れば、カバンの方がよく見えるような。

それが私の横で立っていたんです。

小さい体で手すりにつかまってフラフラしてました。

まわりは、、、空いた椅子が1席、座ってるのは高齢の方。足に補助具付けてる人もいたかな。

小学生2人は、席が1つなので、お互いに2人で立っていたんだと思います。

 

「どうしよう、まだ自分の方が安定して立っていられるぞ。譲るか?

 

私が座っていたのは優先席でしたが、譲ったら2人とも座れるので、すごく迷いました。

自分が譲るのは変なのか、

この小学生は毎日の通学の内の1日、

親は大丈夫って思ってるからバス通学させてるんだよね~とか。

 

迷ってるうちに降りて行きました。

どうすればよかったかな?と思います。

 

ちなみに親に相談したら「子供を甘やかしたらいかん」でした。

私には甘々だったくせに~。