あなたのお父さんはどんな人?

今日も薄曇りです。

今は涼しいけど、暑くなりそうです。

雨だと言っていたのにな~

 

父は早くに両親を亡くし親類の方々に育てられました。

それでも早くに働き始めたようです。

父の時代は小学校までが義務教育・・それでも早く働く子供たちは多かったようです。

父もいろいろな職業を経て戦争が終わり社会が落ち着き始めたころに海上保安官になりました。

海上保安官になるまでは、かなり波乱万丈です。

満蒙開拓団に入ったり、途中で抜け出し朝鮮半島を経由して長崎に戻り船員になり東南アジアをめぐったり。

そのころに日本人は波乱万丈の人生を送った方が多かったようですね。

度胸もありましたが、まじめなところもあったようです。

おしゃべりで面白いことをいろいろ話すことも好きでしたね。

かなり酒好きで、癖は悪かった・・・これさえなければと・・・

定年退職のあとは、畑をしたり家の修理をしたりとのんびりとしていました。

まあ大変な時代を生きてこられた人ですからこんなにゆっくりしたことはないのではないでしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

父の日(ちちのひ)は、に感謝を表すアメリカ合衆国ドッド夫人が「母の日」にならって、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まり。