花火の思い出教えて!

昨日から激しい雨が降っています。

今は、小休止で雨はやんでいるようですが・・

かなり寒く、カーディガンを着ています。

 

彼氏と見た花火・・・なんて思い出があるといいな~~

ないです。

友達と大勢で見た花火の思い出もない。

 

夫と二人二子玉川の花火を遠い青葉台から見たのが思い出。

 

我が家からこれまた遠いハウステンボスの花火がちらっと見えます。

こちらに帰ってきたときは珍しく外に出て見たけど・・

今は音だけ家の中で聞いています。

かなりの音がするのでハウステンボスの近くの人たちはうるさいだろうなと思ってしまいます。

ハウステンボス 花火 に対する画像結果

『ハウステンボス 家族みんなでワクワク九州大冒険!3日間』<バス席相席あり>【羽田空港発着】|クラブツーリズム (club-t.com)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

1733年(亨保18年)のこの日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。これが「両国川開きの花火」の始まりであった。

この年は第8代将軍・徳川吉宗(とくがわ よしむね、1684~1751年)の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。