SUKUNA事務局長さんの本日ブログです。

事務局長さんは

人は「自分を笑顔にして

くれた人」に心を開くものです。

あなたが笑顔にしたい人は
誰ですか?

その人は、あなたを信頼して
くれていますか?

歌手であるさだまさしさんは

1987年から2006年まで毎年

 

8月6日に「夏長崎から」と

題する無料の野外コンサート

を開催しています。

8月6日は広島に原爆が投下

された日です。

さださんはその日にもうひとつの
被爆地であり自分の出身である
長崎で歌を歌い続けていたのです。

でもだからといって平和について
何かを語るわけではありません。


さださんも「イベントに思想性
を持たせようとは思わない」と
言っています。

ただ、来てくれたお客さんに
必ずひとつだけこんなことを

お願いをしています。

「このコンサートが終わる間に
ほんのわずかな時間でいいので

あなたの一番大切な人の
「笑顔」を思い浮かべてほしい。

そしてその「笑顔」を守るために
自分には何ができるのだろうか?
ということを考えてほしい」

あなたが笑顔にしたい人は
誰ですか?

その笑顔のために、あなたは
何をしていますか?

「人は何のために生きるのか?」
そう聞かれたとき、ある有名な
僧侶はこう答えたそうです。



「誰かを幸せにするため」
誰かを笑顔にするために生きる。

一番美しい生き方かもしれません。

映画「男はつらいよ」の中の
寅さん(渥美清さん)のセリフです。

「俺にはむずかしいことは、
よくわかんないけれどね。

あなたが幸せになってくれりゃ
いいと思っているよ」

そう。誰かの幸せを願うのに
理屈なんてどうでもいいのです。

あるドラマに母親と小学生の
娘のこんな会話があります。

その娘さんは「夢」という名前です。

娘「お母さんなんで笑ってんの?」

母「夢が笑っているから。
じゃあ夢はどうして笑っているの?」

娘「お母さんが笑っているから!」

「大切な人が笑顔なら、あなた

も笑顔になることができます」

あなたが笑顔にしたい人
は誰ですか?

そしてその人は笑って
いますか?

その人の笑顔のために、
あなたは何をしていますか?

その人の笑顔が、あなた
を幸せにしてくれます。


         (下略)
と綴られています。
私が笑顔にしたいのは
自分自身と大切に想う方々です。

今日も笑顔とありがとうを繋ぎます。

本日繁忙日の為コメント欄を
閉じさせて頂きます。

いつもありがとうございます♪

事務局長さんのリブログを
是非全文ご覧下さい。

SUKUNA先生の昨日のVTUBEです。
是非ご覧下さい。