スクナ事務局長さんの本日ブログです。


事務局長さんは


~好きなことをするために、
大切なことを犠牲にする
必要はない~

「犠牲にする」とは何か?

ある目的を達成するために、
代わりに大切なものを
捧ささげることをいいます。

あなたは、好きなことをする
には犠牲が必要と思って
いないでしょうか?

「健康を犠牲にしなければ、
好きなことをできない」

「恋愛を犠牲にしなければ、
好きなことをできない」

「家族や友人を犠牲にしなけ
れば、好きなことができない」


「結婚を諦めなければ、
好きなことができない」

大切なことを犠牲にしなければ、
好きなことをできないと思って
いる人がいるようです。

たしかに好きなことをするため
には、我慢や制限が必要な
ことも時としてあります。

好きなことに集中している間は、
他がおろそかになります。

好きなことに集中すればする
ほど、手抜きや不注意もひどく
なっていきます。

悪気はなくても、自然と犠牲に
してしまう状況があるのも
事実です。


いつの間にかわがままを押し
通したり自由奔放に振る舞った
りなど、周りに迷惑をかける

印象を受けることもあると
思います。

だからといって「犠牲が必要」
というのは大げさです。

犠牲という言葉は、諦める
ニュアンスがあって過激です。

過激な考え方をしていると、
失敗に終わったときの脱力感が

激しくなり、自暴自棄を招く
リスクがあります。

そもそも「犠牲」という言葉
は使うべきではありません。

不運を招くネガティブワードです。
思っていることはそのとおり
実現します。


「犠牲が必要と思っている」
から悪い結果と暗い未来を

引き寄せることになります。


      ( 下 略 )


と綴られています。


昨日とても大切な事を取り戻しました。

映画「サバカン SABAKAN」を観ました。


子供の頃の純粋な心。

そして何もかもが冒険であった

あの頃。恐れより希望、期待に

溢れていた時代。


大人になる毎に失くしたものを

見つけました。


後半は皆さん鼻をすすりながら

観ていました。


そして最後の最後は会場が

ほっこりする笑いに包まれ

心の洗濯が出来ました♪


もう一度冒険をしてみよう!


今日も笑顔を繋ぎます。


事務局長さんのリブログ是非全文ご覧下さい。


スクナ先生の昨日のYou Tubeです。

ゆっくりお休みを取って戴きたい
です。

眠っている私の方がIQが
低いのです。。。

スクナ先生の心地良いトーク。
You Tube是非ご覧下さい。