学校始まりました🏫


「あー、嫌だなぁ、学校始まっちゃう。

 地獄だー。クラスどうなるかな。」


だよねー、わかるー。


やっぱり、春休みの終わりと共にこんな会話が増えました。

休み明けって本当に嫌なもんで、私も嫌だったなーと。

ましてやクラス替えという大イベント花

先生も気になるし、誰と一緒になるか、

好きな友達、嫌いな子、色々あるよね💦


春休み中は、

何度か友達と遊んだり、ちょっと出かけたり、あまりストレスのない生活を送れたのかな?

お手伝いは沢山してもらいましたが。


ふとチックの事を考えていたんだけど、なんとなくこの2、3日はチックが減ってる?

元々、気になる!ってのは少なくなってるんだけど、(同じものがずっと続いてたので慣れちゃった)今まで出ているものが最近見かけていません。

と言っても、ほんの2、3日ですが笑


普段なら一番色々出てくる時期なので、毎年そのつもりでいるのですが、年々大丈夫になってきてます。

でも、頭痛や腹痛なんかはたまにあります。


チックと書いてますが、去年先生に言われたように強迫っぽい気がしてきてます。

それが↓

右で触ったら左も触らなきゃ「気が済まない」っていう動き。

首振りとかはまだたまに出てくるのですが、↑上に書いたやつは強迫っぽいかなぁ、と先生。

思い返してみると、低学年の頃に「右で持って左で持って、右で持って左で持って」を、食事前にやってた。


音声チックも出まくりだったので、「新たなチック」と思い込んでたけど、それも強迫だったのだろうか。 

勉強不足というか、調べれば調べるほど訳がわからなくなる。

ごちゃごちゃになって、結局わからなくなります。


2、3日見てないってのも、私が見てないだけで出てはいるのかもしれないし。

私の変化は、数年前は「減ってる!」とホッとしていたのが、今は「減ってるかもー」と若干適当な感じに…

それはきっと、この頃は大きな波が来ず「同じ状態」が続いてるからかな?

見慣れて、それが普通になってる。


大きな波がきて新しいのが出てきたら、きっとまた私の心もアタフタしてしまうとは思う。

出来るだけ冷静でいたいな。


でも、息子の変化には早く気づいてあげたいとも思う。