幼稚園卒園後の春休み、「フン…」とかすかに聞こえるのが始まりでした。


可愛らしいような鼻歌みたいな感じ。

少しずつ「フン…フン」と増えてきて、鼻歌だと思っていた私は「ご飯中に鼻歌はやめなさい」と注意していました。


それでも続く「フン…フン…」

何となくチックが頭に浮かび調べてみると、当てはまりました。


ほとんどが自然と消える、と書いてあり「そんなに心配いらないな。環境が変わるから仕方ないんだな。」くらいに軽く考えていました。


息子は幼稚園のクラスが変わるたび、慣れるのに時間のかかるタイプ。

泣いて嫌がるわけではないんだけど、幼稚園に行きたい!というタイプでもない。

出来れば行きたくない!感じです。


自分からお友達に声をかけることが出来ず、誘われなければ一人でいるような子でした。

そんな息子にも仲良しのお友達が出来ましたが、その子がいないとやっぱり一人…

先生は、さりげなく息子も仲間に入れるよう気にかけて下さっていました。


当時、発達面は指摘されることはなく「慎重、人見知り、控えめ」な性格と言われており、私自身もそう思っていました。