自然農3年目の秋 | 龍右と樹林の一緒に歩く道

龍右と樹林の一緒に歩く道

ブログの説明を入力します。

こんばんは😄


今日も気持ちいい秋晴れ☀️の天氣


龍右農園の畑の周りの草刈りに行きました。


龍右農園は3年目の秋を迎えました。


現在植えている野菜は…










こんな感じです。


あとは、春に植えた🍆ナスと🫑ピーマンが、また最近収穫できました。








ありがたい事です。

✨感謝✨🙏☺️


龍右農園の畑の周りは、草刈機が壊れて暫くそのままだったのでジャングル状態…😱ヒィ〜!




これを雑草堆肥として、畝に置いて使うので、細かく切りながら刈るので、時間がかかるし重労働なんです。😅💦(笑)



やっとこさ、こんだけ刈りました。



これで、大体200〜250ℓ位の量があります。




これをタンクにつめて、EM海水活性液(🌕満月の満潮時に汲んだ海水に、EM菌と糖蜜を入れて発酵させpH3.5以下になった液)を入れて雑草を発酵させ堆肥にします。


これを作物の周りに置いたり、マルチの代わりに畝に敷いてつかいます。



野菜の肥料的な役割りと草が生えにくいし、畝の土の乾燥を防ぎます。


化学肥料や農薬を使わない栽培ですから、成長は遅いし虫にも葉をかじられる事はあるけれど、安心安全な野菜ができます。


よく心配される虫の被害ですが、肥料を使わずに野菜の自然な成長だと虫があまり来ません。


3年目の龍右農園では、今年が虫の被害が一番少ないし、虫がいてもあまり悪さをしません。


野菜が弱りだすと、虫達が食べに来るような感じがします。


自然の循環は上手くできてるなぁ〜🤔と感心させられます。


自然農は、なかなかお金を稼ぐほどの生産力は無いけれど、日と水と土から沢山のエネルギーと栄養を貰い、本来の自然な成長で力強く育った野菜は、栄養価が高く少量でも、私達の生命を維持するエネルギーとなってくれます。


自分が食べる物を自分で育てる。


これが、これからの地球を生きるために一番必要な事になりそうです。


自然農での自給を始めてみませんか〜😆