みなさん、こんばんは。


すでにネットのニュースなどで配信されていますが、F-1のマクラーレンチームの車体ナンバーの冠が今年から変わることになりましたね。


MP4/○○からMCL○○に


MP4の始まりは


1980年、F-1の下位カテゴリーのF2に参戦していたロン・デニス率いるプロジェクト4がF-1のマクラーレンを買収し、当時スポンサーだったマールボロの「M」プロジェクト4の頭文字「P」と「4」でMP4となったわけです。

{E740365C-CE2A-492B-B9B8-6F74AA0F548B}
MP4/1  フロントウィングがないのが今と大きな違いです。


1997年、マールボロがマクラーレンのスポンサーを降りてもMP4ナンバーが使われていたことで、一説には「M」はマクラーレンの「M」だとも言われてました。



36年間使われて来たMPナンバーも、チーム代表が代わり、今季からはMCLと車体番号は引き継がれ昨年の31から今年は32となりMCL32になるそうです。


これが歴史の終焉でもあり、新たな歴史の始まりでもありますね。