芸術鑑賞会~広島交響楽団~ | Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ

日々の出来事を書きます。
福岡ソフトバンクホークスについても更新します。

久しぶりの、ブログとしての更新ですww


鳥栖高祭については、今も下書き保存をしたままですがww(後日w)




で、


今日は、初の4時間睡眠でしたー。


2:30~6:30


てか、目覚ましを5分間隔のスヌーズ設定にしてたのに、毎回止めてたwwww



朝は、英単テストがあり、


1、数学

2、現国

3、世界史!


で、


小テスト。


このために、目覚ましをいつもより早めにしてたのですが・・・・。


まぁ、なんとか。


憲法制定会議に場所が


「フィ・・・、フィ・・・なんだっけ??」ってなって、


最終的に「ワシントン!」って書いたww


正解は、「フィラデルフィア」です。


もう、中間では間違えませんがな。


今日は、これを言い続けますww覚えるまでw



そして、

4時間目は、OCと思いきや、


地理。


びっくり。


持ってきてないよー。みたいな。


16HRと14HRのみなさん、お騒がせしました。


30人以上に聞いて、


どうにか、教科書と図説は借りれたw


地図帳はなぜかなかったけどw



でも、先生、大丈夫かなー?


事故の後遺症が・・・って。




そして、


午後は、前々から、楽しみにしていた、


芸術鑑賞会!!!



今日は、広島交響楽団の演奏です!



昼ごはんを食べて、


13:00に学校出発!!!


今日、部活する気で、エナメル持ってきてたから、荷物が多かった…。 (本来は、テスト前練習届を1時間出してる)


チャリ部隊に頼みたかったw



まぁ、いろいろ話しながら、25分ほど歩いて、


到着。


通路の端っこの席をとったけど、(右上の角のところ。)


Dちゃんのブログ ←(時間割用のやつの再利用w)

前の壁?との間隔が狭くて、膝が痛かった。



そして、いよいよ開演!



まずは、


「カルメン」より“第1幕への前奏曲” →http://youtu.be/CT2wkM0i1gs


1曲目にふさわしい曲。


このリズム感好き。



2曲目は、ハンガリー舞曲第5番

3曲目は、ブリンク・ブランク・ブルンク

4曲目は、「カルメン」より“ジブシーの踊り”


そして、小休憩。


そしてら、


通路のところにいた、佐賀新聞記者の方に声をかけられ、


取材を受けた。



質問は、


Q,高校2年生ですか?

 A,いいえ、1年です。


Q,まだ、半分ですけど、聴いてみてどうですか?

 A,やっぱり、生演奏は、迫力があって、楽しいです。情景が浮かびやすいです。


Q,こういった音楽とかは、普段聴きに行ったりしますか?

 A,はい。この前は、ここ(市民会館)で行われた、ラフォルジュルネでの九州交響楽団の演奏を聴きました。個人でです。


Q,そしたら、授業の一環でこのような演奏を聴けるということは楽しみでしたか?

 A,そうですね。楽しみにしていました。


Q,クラシック音楽は身近に感じますか?

 A.身近にまでは感じませんけど、リラックスしたいときなどには聴いたりもします。


Q,それなら、眠くもなりませんね(笑)

 A,そうですね。聴いていて楽しいです。


記者:そしたら楽しんでください。ありがとうございました。

 A,ありがとうございました。



のような感じでした。


最近、取材の依頼多いですねーw


とにかく、楽しいということを伝えた。



今日の曲は、結構、表情豊かな曲が多かったこともあり、ほんとに楽しめた。



そして、第2部。


2部の幕開けは、


♪ 交響曲第9番ホ短調「新世界より」第4楽章


そして次は、

♪ バレエ「くるみ割り人形」~“花のワルツ”


メロディーがきれいで、ここだけ、とろーんってなりそうになったwww



ここで、1分間指揮者コーナー!


生徒代表2人が、


指揮: 秋山和慶さんの直接指導で、


オッフェンバックの カンカン の一部を指揮。


最初、高3の先輩がしてたとき、


最初、すごくスローテンポだったけど、あとから、立て直して、



指揮の仕方次第で、テンポとかが揃ったりするんだなーって実感した。



あの大胆な指揮はすごかった。



指揮者って、ほんと大変なんだね。



そして、


とうとう最後の曲となり、


フィナーレを飾ったのは、


♪ エルガー 威風堂々第1番 !!



この曲は、


最初、盛大に迫力あるメロディーで、


中間部分から、きれいなメロディーになり、


やがて、クレシェンドして、だんだん、迫力が増していく。


この部分が一番好き。



曲目の中で、一番、乗ってたかも。


すきだなーこの曲。



気持ちがよくなるw



最後の終わり方もなんか、いいね!



何度、聴いてもいい!→http://youtu.be/28dXEoyVNHk



最後は、アンコールで、


校歌を、オーケストラの伴奏に合わせて斉唱!


前奏聴いたとき、ぞくってしたww


自然と熱唱してしまったww


いやー。交響楽団の方の演奏に合わせて歌えるとか。



ほんと、楽しかったなー。


改めて、音楽の楽しさを感じたよ。



広島交響楽団のみなさん、


素晴らしい演奏をありがとうございました!!



てか、1日中聴いてても飽きないかもwww




そして、心地よい気持ちのまま帰宅。


市民会館だったので、


バス停が近い!(営業所までは歩きましたけどw)



そして、時計がバグってたんだーってことに気づいて、


時間がわからず…。(デジタルなんですけど、ボタンを押すと、1月1日 0:00になっちゃうんですw)



んで、いつ来るのか分からないバスを待つことに。



暇だったので、いろいろ暗記してた。


そして、数分後・・・


なんか、来た。


って、バス?


でも、これ行先違うやろ。とか思いながら、


暗記してたら、


「行先番号 ○○ ○○経由○○行きです」


っえ??


あー!!!


来てるー!みたいなww


慌てて片付けて


nimocaをタッチ。


危ない、危ない。


スルーするところだった。


ご乗車のみなさん、すこし遅れてしまい、すみません。



まさか、こんなにいいタイミングで、バスが来るとは…。


なんか、運いい!


と思って、さっきyahooのトップページ開いたら、


双子座運、90点だったw


意外と当たるんだ、これがw



まぁ、こんなかんだで、


無事、4時半前には、家に着きました。



今日は、楽しかったですね。


音楽が幸せにしてくれた。



もう一度改めて、


広島交響楽団のみなさん、

素晴らしい演奏をありがとうございました!!






んじゃ、感想文を書きますか。


明日提出です!


10月12日(水)の時間割は こちら


OCは、関係副詞の確認テストがあります。



それじゃ、


次、ブログとして書くのはいつかわからないけど、


またね~!


 鳥栖高祭の記事は・・・結構引き延ばしてるけどw これも、後でw



~END~