部活のミーティング | Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ

日々の出来事を書きます。
福岡ソフトバンクホークスについても更新します。

今日は午後に部活のミーティングがありました。


内容は、


振り返っての感想とキャプテンの引継ぎです。



感想は、短くてよかったんですが、


話したいことがたくさんあったので、


1600字以上になってしまいました。



何を書いたかというと、(↓)


 今日は、今までを振り返って、自分が体験した事を話したいと思います。

 中学校に入って、部活は何に入ろうかと考えたとき、一番に考えたのは卓球部でした。それは、小学校のときのクラブで卓球クラブに入っていて、友達とも卓球をして楽しんでいたからです。そこで、卓球部に入ろうと決めました。

 先輩は12人いたのですが、新入部員は3人で、台に就いて練習することがあまりできませんでした。でも、球拾いも練習のひとつだと思って、前向きに考えました。そして少しずつ部活に慣れてきた頃、先輩たちが優しく接してくれて、毎日の練習が楽しくなりました。

 しかし、去年の夏、1年生もいない状態で、先輩12人が引退することになりました。しかも、3人のうちの一人が転部し、このまま卓球が続けられるかどうかも危ない状態にありました。でも、ここまで練習したんだから、続けたいという思いがとても強かったです。また、今の1年生のことを考えると、卓球部を継続させなければいけないという使命感を感じました。なので、2人でも頑張ろうということを決意しました。

 そして、今年の4月。中体連の団体戦に出るためにも部員を集めないといけなくなりました。そのために、部活動紹介ではどんなことをどんな感じで言おうか、と悩みました。悩んだ末、卓球の良さをアピールすることと元気さと明るさを出すことにしました。部活動見学では、どのくらい来てくれるかとても不安でした。でも、今ここにいるメンバーが来てくれて、とても嬉しかったです。部編成のときは、一覧表に名前をたくさん書くことができて凄く、感激しました。このとき、本当に、今まで頑張ってよかったと去年の7月の事を思い出しました。

 今までは、部長と言っても、2人だけだったので、そこまで意識がありませんでしたが、1年生が入ってきて、意識が変わりました。最初は、部員をまとめることに慣れず、戸惑うことがたくさんありました。指示もすぐに出せずに、1年生には混乱をさせることが度々ありました。それでも、みんなが付いてきてくれたので、後輩のために、何かできることはやっていこうと思いました。自分たちが先輩からしてもらったことを思い出して、それを参考にしました。部活を楽しませるというのがそのうちのひとつです。そして、少しずつ、仲良くなり、今では和やかに過ごすことができています。それは、1年生のみんなが、部活が楽しいと言ってくれたりして、やる気に満ちているおかげだと思います。

 最後の中体連では、勝ち進むことができずに終わってしまいましたが、2階から聞こえる声援は、背中を押してくれているような感じで、とても励みになりました。応援してくれる人がいる、ありがたさを肌で感じることができました。また試合前には、何時から何コートで試合があるというのを分かりやすく書き換えたりしてくれて、試合に入りやすかったです。また、寄せ書きなども試合中の励みになりました。去年、感じることができなかった、後輩がいる、ありがたさをこの数ヶ月で感じることができました。

 今、こうやって振り返ってみると、本当に、いろいろなことがありました。今現在、楽しい日々が送れるのも、先生方をはじめ、1年生のみなさんや保護者の支えがあったからだと思っています。2年と4ヶ月で学んだたくさんのことをこれからの生活にも活かしていきたいと思います。

 最後に、1年生にお願いですが、今まで部長として、○○(顧問の)先生が言ってこられた、「元気さ」「明るさ」「素直さ」をモットーに頑張ってきました。なので、これから卓球部は学校一、元気で明るい素直な人たちがいる部活にして欲しいと思います。

 これで、3年生は引退することになりますが、時々、部活に顔を出したいと思いますので、そのときはまた、よろしくお願いします。長くなりましたが、支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

___________________


1年生には期待してますからね。


今後が楽しみですよ。




新キャプテンは、


3年2人と顧問の先生との話し合いで、決定しました。


そして、今日、発表しました。(最後の仕事)


この時点で、引継ぎをしたことになりました。



卓球部を継続させることができて、


とてもホッとしています。



これからは、1年生が中心となって頑張ってくれると思います。



まぁ、でも2年生がいないので、


その分、3年がサポートをしていきたいと思います。




今日で、正式に引退したことになりましたが、


先生と後輩が「来てください。待ってま~す!!」とのことなので、



時々、参加したいと思います。



来るのを楽しみに待ってくれているので、嬉しいです。


こういう状態だと、参加しやすいですね。



明日も練習はあるみたいですが、


勉強の方に重点をおきたいと思うので、


家で、頑張りたいと思います。



明日から、本格的に1年生だけの練習が始まるみたいなので、


楽しみです。



あと、この前の親睦会の写真をあげました。


台紙をつけて渡しました。


昨日、作るのに3時間かかりましたね。(↓)


Dちゃんのブログ


中を開くと写真があるみたいな感じです。


Dちゃんのブログ
(解像度DOWN)



色紙などの貰ってたんでね。



1年生に最後に一言。


「元気で明るく素直に頑張ってね!!」




~~~~~~~~


福岡ソフトバンクホークス今日のホークスは、


熊本 藤崎台県営野球場で、


東北楽天ゴールデンイーグルス楽天 の試合が行われました。



ホークス先発はホールトン

対するイーグルスの先発は岩隈


1回、小久保のタイムリーで1点を先制。


しかし、後が続かず。


チャンスは多かったみたいですが…。



そして、ホールトンが捕まり、


福岡ソフトバンクホークス 1-3 東北楽天ゴールデンイーグルス



しかーし、


7回、 H 2-3 E となり、岩隈の疲れが見え始めたころ、


バッター、本多!!


センター聖澤のとことに打球が!!


センターフライ??


と思われたあたりが、


聖澤の打球判断ミスで、


なんと、頭上をOVER!!


それを見た本多は、一揆に3塁へ!!


2点タイムリー3ベース!!


逆転!!


H 4-3 E



あれは、センターフライだと思ったが、


ラッキー!!



でも、ピッチャーからしたら、頭が痛いよ。



記録は、ヒットだからね。



でも、


そんなことがあり、


ホークスは、


藤崎台県営野球場で初勝利!!



0.5ゲーム差の首位ライオンズが、ロッテに破れたため、


ホークスは、


5月1日以来の


単独首位!!



やったーーーー!!


しかも、3年ぶりの8連勝!!



これから、流れに乗ってもらいたいですね。



頑張れホークス!!



では、


今日は、この辺で



~END~