長崎研修 | Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ

日々の出来事を書きます。
福岡ソフトバンクホークスについても更新します。

今日は、長崎に研修に行きました~。音譜


結構、疲れましたね。汗


まぁ、どのような流れだったかと言うと、


大浦天主堂→平和公園

10:00出発  15:00到着


班で前もってテーマを決め、それに沿ったルートを考え、


それで、今日実際に長崎で実践しました。音譜



僕たちの班のテーマは


中国について です。



まず、大浦天主堂(前じゃなくて、変なところ で降ろされた…。)


から、グラバー園 に行きました。


(中国には関係ないですが、すぐ近くだったので)


久しぶりでしたね~。(2年ぶり)


料金は(個人)¥180

     (団体)¥140 (15人以上)


です。なので、大半の人は団体で払っていたのですが、


そのおかげで、長蛇の列になっていて、


面倒くさかったので、個人で、180円出しました。


(¥40はあまり気にしてない。班全員納得)


それで、見学をし、


出口のところで、

長崎くんちの展示があったので、見てきました。目


Dちゃんのブログ


Dちゃんのブログ


それから、


前もって調べた、裏道を利用して、

(ちなみに、僕は地図係。

班員の人には、ほんとにこの道でいいのって疑われた。

あまりに、細く、住宅地で階段とかあったので…。)


孔子廟・中国歴代博物館 に行きました。


料金は (改定後)

(大人)¥600

(中高生)¥300

(小学生)¥ ??


です。


ここで、びっくり!?

それは、


なんか、見たことがある人が目の前に…。


まさかって思って、見てたら、


向こうから、


「えっ!?


まさか、○○(My name)だよねはてなマーク


久しぶり~。


やっぱ、香楠中きとったったい。


まさか、ここで会うとは…。


ここに入るっちゃろ??


勉強してきんしゃい。」


って言われて、その人は、


小学校の養護の先生でした。


まさかの出来事。


(その小学校も長崎に来てました。)

まぁ、そんなこともあり、中へ。



Dちゃんのブログ


Dちゃんのブログ


Dちゃんのブログ


そして、出てくると、他の班も続々と来て、


話をすると、

次の中華街には、歩いていくと言う班と、


電車で行くという班といろいろでした。


僕たちは電車で行くことにしていたので、石橋駅 へ。


そこから、5系統に乗り、築町駅 へ。


そこから、長崎新地中華街の京華園 で、


(男子3人)=坦々麺 ¥800

(女子2人)=皿うどん ¥800


を。それと、角煮まんを食べました。

それから、


唐人屋敷跡 に行き、


いろいろと、見学してきました。


○ 土神堂
Dちゃんのブログ

○ 唐人屋敷 通り

Dちゃんのブログ


○ 天后堂
Dちゃんのブログ

○ 観音堂
Dちゃんのブログ

○ 福建会館
Dちゃんのブログ


そして、築町駅 から、1系統の路面電車に乗り、


松山駅 で降りて、平和公園に行きました。(14:15着)


時間があったので、お土産を買いました。



Dちゃんのブログ

(顔は塗りつぶしてあります)

まぁ、今日一日こんな感じで、長崎を歩きました。


なんか、疲れましたね…。あせる


ぐっすり、寝たいと思います…。ぐぅぐぅ



皆さん、今日はお疲れ様。パー